のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

新しい元号への感想への感想

 一昨日前の4月1日の午前中からお昼まで、私は全く休みなく仕事をしていた。やれやれと一息入れながら、のんきにお弁当を広げてから、あ、そうだ!と思い出してパソコンを立ち上げた。

 最初に現れたニュースサイトで、いきなりその新しい元号が目に飛び込んできた。

 

  「 令

    和 」

 

え? そうくる?

れいわ?

なんか、違和感だなぁ。

冷たそうだし、音的にも、収まりがよくない感じ。

命令の「令」だしね。

「れい」という音から浮かぶのは、零とか、冷とか、齢とか。

令嬢の「令」でもあるけど、なんだかお高く止まっている印象があるよ?

穏やかさとか豊かさとか、ゆとりや温かみがある雰囲気からは、少し離れている気がする。

 

 世の中の人々の多くは、結構いい、と思っているらしい(?)ので、あえて言っておきたくなった。

 命令の「令」っていうのは、やっぱりどうもいただけない。