のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反省・・・

一晩寝て起きて、ふと気づいたことがある。 昨夜のあれ、完全なる自己投影じゃないかーーー! 私は、前日のことを寝ている間も引っ張るたちなので、うとうと浅い眠りの中で思い返しながら考えた。 カウンセリングのことを考えてみれば、あそこで私が聴くべき…

自己開示、というもの

今日、社会人の方のキャリアカウンセリングをした。その方は女性で、研究職に従事していて、そして、自分がこのままでいいのか、やっていることに疑問を感じ、転職を使用か悩んでいた。 あまり感情をあらわにしない、理系の研究者にありがちと言えばありがち…

あきらめないこと

私のチビパソこと、DELLのB5ノートパソコンが、バッテリの接続か何かが故障しており、ここしばらくモバイル使用ができずにいた。もともと、カフェなんかで物書きをするために購入したものだったので、ほぼ、「役立たず状態」だったのだ。 なので、出先でちょ…

読書日記2

ひきつづき、読書日記である。 今回、読了した本はこちら・不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見る 著者の鴻上尚史さんは、…

いま、私たちの周りで起きていること

衝撃的なニュースを発見した。中国 信用できない国民は勤労と飛行機移動ができなくなる 『社会信用システムでは全国民のランキングが作られる方針だ。 いわゆる社会信用システムで国家は学歴、収入レベル、キャリアなどを評価する。 ランキングにはインター…

読書日記

そういえば、年の初めに、「今年は読書日記を書く!」という宣言をしたのであった。 (と、まるでいま思い出したような口ぶり・・・) 今年になって、読了したのは、英子の森作者: 松田青子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/02/10メディア: 単行本…

お花の記録

これらは先週の作品。 花材:アルストロメリア、雲竜柳、菊。この日はちょうど、私の他にも3名の方が同じ花材で活けていた。 そのため、競作みたいな、研究会みたいな感じで、色んなスタイルが楽しめるお花の展覧会のようだった。