のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シービスケットと右脳

「世界恐慌に苦しむ1938年、マスコミをもっともにぎわせたのはルーズベルト大統領でも、ヒトラーでも、ムッソリーニでもなかった。ルー・ゲーリックでもクラーク・ゲーブルでもない。その年、新聞がもっとも大きく紙面を割いたのは、足の曲がった小さな…

結果的にウソつきました

私は現在、渋谷でバイトをしているのですが、今日は渋谷駅前一斉 交通量調査の日らしく、8人ぐらいのカウンターを持った交通量調査員 を目撃。 そのうちの一人は、目の前に10連×5ぐらい、つまりは50個ぐらいの カウンターを並べていた。 一人で、あん…

学ぶこと

今日は、近い将来、一緒にお仕事していくであろう素敵な女性をたずねていきました。 とても居心地の良い、快適なサロンでくつろいで話したその時間に、 私は私自身に必要な何かをまた、いただくことができました。 最近は、とても沢山の出会いがあり、 その…

昔の恋人

ハワイで出会ったのは、遠い昔、遠い場所で別れた彼。 お互いに、過去の辛い別れを思い出して、 手を握り締めながら、声を上げて泣いた。 と、いう出来事がありました。 それは、私の前世のできごとだそうです。 おお!私にもようやく前世話が!! と思うと…

start

今日、NLPマスタープラクティショナーコースを終了しました。 一つ終わると、次の始まりが感じられる。 そう思えるような、意義深い日々でした。 一緒にその場に居合わせた皆んなにありがとう。 長いお留守番に必死に(つい、リビングのじゅうたんにゲロ吐い…

守る、保つ

今日は、とある心理療法士の方にお会いし、 TFTの話をちょろっとした。 その方は、TFTのことは全く知らず、へぇ〜面白いのがあるんですね〜と、 言っていた。 TFTは開発されて、ほぼ20年がたつ。 その間、どんどんソフィスティケートされてきたことと思う…

めぢから(目☆力)

メヂカラ、なる言葉を最近良く聞く。 とあるマスカラか何かのCMでも言っていて、めぢから、という言葉の響きが、繊細な(あるいは華麗な)美しさを売る化粧品のイメージとマッチするのかどうなのか、と疑問を持ったことを思い出す。 それはさておき、 昨日私…

風邪の引き方

喉が痛く、咳が出て、鼻もぐすぐすしている。 (ついでに、口内炎と胃が痛いが、これは別にして) 風邪を引いているらしい。 それで、NLPプラクティショナーコース懇親会はパスして、ちょっとお茶して帰って来た。 で、今日のテーマは、この風邪をどうやって…

音楽の捧げ物

このうっとりするタイトルに惹かれて買ったバッハのCDは、予想に反してオーボエの演奏によるものだった。 まぁ、オーボエでも全然いいです。 どうせ、私はさほどクラシックに詳しいわけではないので。 ただ、マニアじゃなくても、なんて素敵なタイトルなんだ…

コーヒーダイエット!!!!

ダイエットしてるざんす。 しかも、「あるある大辞典」で放映されていた、コーヒーダイエット。 もともと、私は胃が悪く、コーヒーを飲むと胃が痛くなる、ことが多い。 それを逆手に取ったダイエットです。 胃を悪くして、食品の摂取量と吸収率を下げよう!…

トラブルトラブル!!

今日は朝から山手線外ウチ回りともに運転見合わせ。 今朝まで山口にいながら、その煽りをもろに食った私。 しかも、国内線特典航空券の帰りの分を入手しそこね、山口宇部空港のカウンターでチケット発券の係員と空しい応酬を続け、 それでも、どうしても納得…

空とび猫

というのは、ル・グゥインのとっても素敵なにゃんこのお話ですが、 先日、うちにも空とび猫が来たか? と思うような出来事がありました。 地上数十mの場所にあるうちのベランダを、猫が走り去って行ったのです。 窓際にいたトビーはその姿を見るや激しく取…