のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものと、得意なもの

結城浩さんという方がブログ(みたいなの)で、好きと得意は何が違うのか、ということについて書かれていた。 「好き」は、自分の好みの問題なので、主観的、 「得意」は、ある程度の能力の高さを前提とするから、客観的、 な評価による。 となると能力やス…

男性中心と、女性中心と・・

今日、葉室麟さんの、「蜩ノ記」を数ページ読んでから、掃除機をかけ始めた。掃除機かけは、不思議と思索が進む作業のひとつで、本を読んで感じたことが、さらに頭の中で展開していった。 『蜩の記』は、江戸時代の武家の話なので、バリバリの家父長制のもと…

コドク

イギリスに、孤独担当相というのができたらしい。 どういう相かというと、いまやイギリスの「国民病」とも認識されている、人々の孤独への対策をするらしい。多くの人が孤独を感じ、それがために生きづらさを抱えている、という問題。 孤独とは、孤立とはま…

久しぶりのお勉強の感想

この間の研修について感じたのは、総じて、なんとみなさん気前がいい方なのか、ということだった。 なにしろ、研修全般について、金銭的にも、労力のかけ方についても、ぜんぜんケチケチしたところがないのだ。お医者さんやら保健師さんやら、普段の自分たち…

久しぶりのお勉強

1月最初の週末は、世の中的には連休ですが、私は昨年8月から申し込んでいた研修に参加している。3日間とも研修で、とくに2日目は朝9時から夜6時半過ぎまでのスケジュールのため、朝7時半に家を出て、帰りは夜の8時半。日帰りと言えども長く家を空けるため、…

お正月の花

新年あけましておめでとうございます。 もう、三が日は過ぎましたが、お正月の飾り花の記録です。 大王将松、梅、ストレリチア、菊でございます。お正月なので、普段は私と交代でエントランスに飾られているところのデザイン習字の作品もセットで展示されま…