のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な休暇

本日、私は休息日と決めて、ひたすら休んでおりました。 まぁ、このところ少し疲れていたところに、 丸一日、何の予定も無い日が来たので(宅急便の受け取りとかすらもない) 『休む!』と決めて休んだわけです。 でもだがこれがしかし、 休むというのは意外…

見当ハズレ

3日分の新聞をポストにためておいたのを、今日やっと回収し、ざっと一読しました。 5月22日付の日経新聞には「少子化が地球を救う」というコラムがあって、 人口減への危機感を持つ国は、日本だけではなく、出生率が置換水準(人口が増えも 減りもしない…

楽しいプレゼン

さいきん、私はNLプラクティショナーコースの再受講をしております。 今日は、そのセミナーでNLPについて説明する、というテーマでの プレゼンテーションがありました。 多分、もともとの傾向なのかもしれませんが、、 最近、(ある部分で)どんどん「常識的…

最近、占星術を習い始めてから、よく人に誕生日を聞きまくっています。 それでホロスコープをあけると、じつに色んな形(星の配置のパターン)が あることだわぁと驚きます。 私が中級講座を受けている(まだ一回しか行ってないけど)まついなつきさんが HP…

真の願い

昨日、願いを叶えるために、1000回唱える方法を書いたけれど、 どうやら、物事がうまくいく流れというのは、視野狭窄的な私の目論見 なんかよりずっと偉大で、そして有難いもののようです。 たとえば、夜遅くまで終日出かけなければならない用事ができて…

1000回となえる

最近、お友達から、 願いは、1000回唱えると叶う、 という話を聞きました。 紙に書くとか、イメージするとかと同じ、 潜在意識に叩き込む方法、ですね。 昔、オーストラリアで英語の先生が、一つの発音を1000回いうと マスターできる、と聞いたのを…

潜在意識が考えること

潜在意識は「考えている」のか?、というのは疑問はさておくことにして。 私、NLP有資格者なら参加したい人誰でもウェルカムな自主練習会、 NLPプラクティスというのの実務をやってます。 (NLPプラクティスの詳細はこちら) その練習会が先日あり、NLPの…

大きい目標が好き

昨日、私はカタイ論文を泣きながら読んだ話を、 人とずれた自分の感覚が原因だとの視点をもとに日記を書いたけれど、 今日は、別の見方のほうが自分の中でむくむく大きくなってきた。 というのは、その論文が、的確な事実認識と、緻密に考えられた論理展開と…

最近、感動して泣いたもの

昔もこの日記に書いたことがあるのですが、 バージニア・ウルフが、ダロウェイ夫人のなかで、 人間は年を取るほど感じやすくなる、 というようなことを書いていた記憶があります。 それを読んだのは、5年ほど前ですが、そのとき うんうんそうだ、と同意した…

反省

うちに帰ってきたら、キッチンのゴミ箱が横倒しになり、中身が散乱しておりました。 色んなものが、大変なことに。 キッチンの入り口には、いつも、フェンスを置いておくのだけれど、 今日は隙間が空いていたようです。 犯人は、探すまでも無い。 「はっ」と…

尊敬する人

今日は久しぶりに、私の尊敬する人に会った。 本当に、尊敬できる人に出会えたということが、本当にありがたいと思う。 と言うわけで、今日は、私の尊敬する人と久々に会い 話をして、心がリフレッシュして、 新たな意欲がわいてきた。 なんていうか、 この…

忘れないために

どうも私は、熱しやすく冷めやすい。 もしかしたら、誰でも多少はそうかもしれないけれど、 日々の生活で、色んな本を読んだり、話を聴いたりして 「ああ〜!そっか〜!」 と深く納得することがあっても、 数日経つとその学んだことが、意識から抜け落ちてい…

魔法の言葉

私の手元には今、 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 という小冊子があります。 とあるひとにいただいた小冊子。 ずっとテーブルに置きっぱなしだったのを、今日一気に読みました。 書かれているのは、まるで小説みたいな不思議な話。 もし、小説だったら、ちょっと…

青い車

「青い車」 というスピッツの曲が好きです。 どこが好きかっていうと、 「キミの青い車で海へ行こう」 って歌詞の、自分のではなく、ひとの車で出動しようとする辺りが好きです。 いえね、他にも沢山素敵な部分はあるんですけどね、 多分、 そう言われたら、…

セキセイインコ

今日は、近くのショッピングセンターへ行き、吸い込まれるようにペット屋に入った私は、ワンコたちを見て、ニャンコたちを見て、そして、最近ずっと気になっているセキセイインコのコーナーへ向かった。 そこにいたのは、まだ羽も生え揃っていなくて皮膚が透…

枯渇

世の中には、無口な人とよくしゃべる人と言うのがいるけれど、 昨日から私はずっと家人と一緒にいるためか、普段と比べてずっと饒舌である。 (家犬、トビーも日中ずっと家にいるけれど、さすがに犬相手には (そんなに)おしゃべりをしているわけではない。…

月の記憶

今日は、いちにち曇り空だったけれど、 昨日は夕方散歩にでたら、そらには下弦の月が浮かんでいた。 丸い弧の部分を下にして、薄墨色のそらにぼんやりと光るその姿は、 爪切りで切り取られた爪を思い出させた。 それはあまり他人に共感してもらえなさそうな…

アンカリングの末路

最近(ていうか、以前からずっと)、日々、スタバで書き物&読書をする自分を振り返り、まるでコレではスタバに毎日出勤しているみたいだ、と思った私は、 今度、何かの書類の「勤務先」欄には、「スターバックス川**店って書こうかしら、と真剣に考えました…