のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EFT(Emotional Freedom Technique:感情開放テクニック)とは、指先で感情のつぼを刺激して、心と体の不調を短時間に取り去る手法です。 精神科医のロジャー・キャラハンが開発した画期的心理療法であるTFT(思考場療法)を学んだ、スタンフォード大のゲアリ…

NLPの夕べ

今日は、NLP学院の北岡泰典先生の公式ワークショップに参加してきました。 NLP学院はグリンダー系のNLPなので、私には新しいことが沢山でした。 そして今日のお題は、 「NLPは瞑想に取って代われるか!」 というものでした。 そこで行われたワークは、「汝自…

ボクシングディ

今日は、ボクシングディ。 クリスマスの次の日のボクシングディと聞けば、 それは、クリスマスの晩餐を食べすぎた後のエクササイズの日か? はたまた、聖なる日に家族一同仲良くした反動が現れる日なのか? ベタな発想を結びつける人は少なくない、 ことをひ…

贈り物

今日はクリスマスイブです、 わたしは、キリスト教徒では全くありませんが、 クリスマスはなんとなく好きです。 その理由は、クリスマスはあちこちでプレゼントが飛び交う日 だからじゃないかと思ってます。 誰かが誰かに何を贈ろうか一生懸命考える。 普段…

ここにないもの

どこかから、何かの機械のノイズが聞こえてきて、 それが、外で地面を打つ雨の音に聞こえる。 次々と、雨のしずくが地面を叩く。 夜の空は晴れ渡り、明るい星も見えているというのに、 雨の音はやまない。 砂漠で潮の香りを嗅いだり、 春の日差しのなかに凍…

社会貢献?

今日も今日とて会社に出勤してきた。 そして、いつものようにフルタイムのみなさまより少し早めの 時間に退社し、駅へと早足に歩いてった。 その時間帯には、いつも駅前の横断歩道の上で献血の勧誘をしている人を 目にする。 『献血』の看板を手に持って、 …

エリクソンのビデオ

今日は、ご縁があってNLP感性研究所というところの研究会に参加した。 そこで、ミルトン・エリクソンの催眠の様子を勉強するDVDを見た。 催眠の第一人者であるミルトンは、 ちょっとチャップリンに似ている。 (と、思ったのは多分私だけ) さすが催眠の第一…

夕焼け

それは、いつか、映画で見た地中海の島を思い出すような光景だった。 折り重なるように幾つも立ち並ぶ建物が、夕暮れのオレンジ色の光に染まっている。 映画の中では、白い家々が海沿いの斜面に張り付くように立ち並んでいた。 けれど、私が今日見たのは、た…

成功の教え

なんでも、 あるとてもいやな状態から、 望ましい自分へと大きな変革を遂げた人はみんな、 「もうこんなじぶんはいやだ!!!!」 と、強く思うことから始まった、そうです。 「もう二度と、こんなことにはならない!!!!」 という思いが強いほど、 変われ…

優柔不断な人のための決断力養成講座

最近は、バイトに行くために乗る電車で、いつも乗り込む車両とドアの位置を 決めている。 次の駅で乗換えるとき、その場所からだと下車してすぐに階段があるので、 よいタイミングで乗り換え電車に間に合うことが多いのだ。 だがしかし、階段近くのドアは、…

胃壁修復中につき・・・

今日は、表参道のお店で中華を食べた。 バイト先の次期社長のおごりで、いただきました。 えーっと、まぁ豚の耳をはじめ、いろいろ食べたんですけど、 どうも、とろみと油の組み合わせが、私の脆弱な胃には相性がよくなく、 えーっと、 私はあまり中華料理が…

15階で火災が発生しました

昨日、私の帰宅は遅かった。 家に戻ったのは、夜の11時を回っていたけれど、3度のお留守番という務めを果たしたトビーは、それまで十分に体力を温存していたらしく、私の帰宅と同時に夜中のハイテンションに突入した。 確かに、最近忙しくて昨日もおとといも…

NLP勉強会と遅い電車

今日は、NLP勉強会だった。 そのあと、チーム荒事のお芝居(主演は筧さん)、「エビ大王」を見た。 そして、渋谷駅から夜遅い電車に乗った。 NLP勉強会は、久しぶりにあった人々の情報交換で盛り上がり、 演劇は、気迫に満ちた台詞と激しく鼓膜を震わす効果…

雲に乗りたい

今日は会社で、午前中ずっと雲の分類について調べていた。 雲は、大きく分けて上層雲、中層雲、下層雲、対流雲というのに 分けられる。 上層雲は、高度6000m以上の高いところに、 中層雲は、6000mから2000mの間に、 低層雲は、2000m以下の低い場所 そして、…

脳の発達

また、硬いタイトルにしてしまいましたね(ちょっと後悔)。 最近、友達が、年をとると涙もろくなる、ジェットコースターにも弱くなる、というので、 「そうねー、年を取るとどんどん鋭敏になるのよ。ヴァージニア・ウルフも『ダロウェイ夫人』のなかで書い…

簡潔

簡単で潔いとかいて、簡潔と読む。 簡潔なのが、とても清清しく感じるのは、きっと、 『潔さ』が入っているから。 その潔さというのは、 魂込めて語ったワンフレーズに全てを賭ける、 誤解されてもいいのっ! あなたが受け取りたいように受け取ってくれれば…

今日、おうちに人が来なさった。 そして、帰っていった。 人がいる間、私たちは延々と喋り続けていた上にラジオもついていたので、その後一人になってラジオまで消えていると、なんだか、部屋の中の物音が気になる。 私は、NLPで言うところの表層システムで…

EFTと筋肉テスト

本日は、EFT練習会だった。 東京地方でEFT練習会を始めたのは・・・、あら?気づくとすでに半年を 過ぎている。 結構こつこつ続いているのね。 お疲れ様です、関係者のみなさま。 (と、挨拶する場にここがふさわしいかはさておき) てなわけで、じみ〜に続けて…

犬の肩こり

最近、家に遊びに来た人に言われた(よく人が遊びに来る家だな〜)。 「トビー、肩凝ってるみたいだよ」 えっ!! なんですと? 関東一犬思いの飼い主を標榜する(微妙に控えめ)私としては、聞き捨てならない一言である。 肩をもんでやったら、とても気持ち…

生き物って、ずごい

「すごい」といわれるその生き物には、当然、人間も含まれます。 今日は、私のだ〜い好きなお友達がうちに遊びに来ました。 久々に会っても、すぐに「いつもの」親密なほっとする気持ちに包まれる、大切な 仲良しさんの一人です。 最近モーリシャスで結婚式…