のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EFTって○○に似ている

EFTのMLを読んでいて、意見したかったけど、投稿するほどのことじゃないので、 ここに書くこととする。EFTの、シンプルだけど奥が深いところって、 包丁一本で、りんごの皮向きから、芸術的な創作までできるっていうのに ちょと似ている。結局、価値は道具で…

雨の降る日に

私の現在の住処は、ちょっとした高層にある。 窓から見える景色はいつもなら、遠くまで建物が立ち並ぶ地上と、ゆったりと雲が行きかう空が、半分半分に分かれてみえるのだけれど、今日みたいな雨の日は、地上にも空にも同じような白い霞がかかって、あらゆる…

EFTを含むところのプチセミナー

というのが昨日ありました。 えっとー、で、思ったこと。そういう場所に行くと、最近しみじみと、みんな色々それぞれ頑張っているのね、うんうん、と、いとおしい気持ちになる。何故か私は、自分がどん底にいても(←気持ち的に。世間一般にデカイ顔ができる…

最後が大事

文章においては、結局、最後の一文、文節が一番印象に残る。 最近では色んなところで言われている文章テクかもしれないが、私はこれを、D論をかいているときに担当教官から教えられた。私の書く文章が、どういう結論が言えるのか言えないのか結局どうなのか…

眠い・・・

今日は、一日家で仕事三昧の予定が、 眠くて眠くて・・・。その理由を私は知っている。 最近ずっと続けてきた、「甘いもの断ち」の禁を破ったのだ。少しだけなら大丈夫そう、と思って、連日何か甘いものを食べ始めたら、 なんということ! 眠ぅてねむぅてね…

なぜに私にはオーラが見えないか?

最近、museさんで交流会をした折に、オーラを見るコツみたいなのの話になった。 そこには、オーラを見えるようになった、という人も、以前からもやもや見えていたという人もいて、未だ見えない気がしている私は、興味深く人々の話に耳を傾けた。あるオーラを…

自分だけ違うことを言いたい理由

単に、あまのじゃく、というだけかもしれません。 でも、みんなが、同じようなことを言うと、異を唱えたくなるんです。内容的に、全く問題がない場合でも、 みんながみんな同じことをいうと、 途端に、そこから離れたくなる。最初に言い出したのが自分であっ…

 今日はmuseさんのレイキのフォローアップでした。

心と体の両方が元気になる楽しい時間を過ごさせてもらったことに、 新しいレイキ活用法その他いろんなことを教えてもらったことに、 それぞれ違った素敵な人々に出会え、その存在に触れられたことに、 そして、みんなの暖かい手に、 心から感謝、です。 また…

いとしいしと

それは、ロード・オブ・ザ・リングで、 かの醜いスメアゴルが幾度となく囁き、呟き、問いかけ、叫んだ言葉。 いとしい、しと。 my precious. 誰かを(あるいは何かを)とてもとても好きになると、 自分自身が、とても愚かにみえるときがある。 誰かを心から…

異質であること

異質って書くと、いつも、頭にはエイリアンというコトバが思い浮かぶ。人々を見ていていつも思うのは、 みんな、いろんな価値観を持っている、ということ。 同じ言葉をやり取りして、 互いに、そうそう、とうなづきあっていてすら、 その考えている内容は違…

さびしい人々

私は、7人家族でわやわやした中で大きくなったせいか、ときおり(very often)人恋しくなる、いわゆる、さびしがりやだったりする。 (だったりしないときも、あることはある) それで、時々思うことなんだけど、世の中の人々は多かれ少なかれ、さびしがりや…

本音

いま、請負で国の研究機関の研究活動調査をしている。 昨日はその打ち込みで、夜中の1時半までキーボードを叩いていた。そしたら、さっき、ふと、 昨日打ち込んだセルのところに、 「リグノセルロース:寝たいの未来ある材料」と書かれていたのを発見。熱帯…

心機一転

心機一転というコトバの響きが好きです。 しんき、の、しん、は「新」で、き、は、「気」っぽいと思っているのですが、それは、私が様々な失敗を繰り返し、気分を一新する必要がありすぎるせいでしょうか?まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、さいきん…

からまわりの一日

今日は、日記には書けずにおれないぐらい、から回った。午後は古巣のマンションの雑配水管の掃除の日で、業者が来るので、わざわざ車で出かけたら、駐車場に入るところで、駐車場の鍵を忘れたことに気づき、さらに、家の鍵も持ってきていないことに気づき、…

引越しの疲れが。。。

多分、引越しの疲れだと思います。 口の中が、口内炎です。 それか、牛角のキムチの食べすぎかもしれません。キムチのせいかどうか、もう少しキムチを食べて悪化するかどうかを試してみたい気持ちもありますが(ていうか、たんにキムチ食べたいだけ)、口か…

引越し引越し

引越しをした。 前の家とはレイアウトが違うので、何かを取りに行こうとするたびに、どの部屋に行けばよいのか迷う。 すると、自動的に「あれ?いま何をしようとしてたんだっけ?」 と、自分が激しく物忘れをしていることに気づく。一説によると、年をとって…