のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝の僥倖

今日は、雨なので、お散歩はお休み。 したがって、ハト観察もお休み。 代わりに、二度寝をして、少し(?)朝をゆっくり迎えた。しかし、夢は見なかった。 ん?なぜ夢がここで出てくるか? それは最近、夢をコントロールするトレーニング法が開発された、と…

謎の白い、それ・・・。

今日も今日とて、公園に行った。 いつものように、ハトはのんびりあちこちに散開していたので、今日は少し近くでかんさつしてやろうと、近寄ってみた。 すると、何だか気になるところが。。。 いつもと変わらず、水を飲んでいるハト この水飲みをするくちば…

走る、お休みの日

午前中、仕事のために家を出て電車に乗った。その瞬間、何かが私の中で閃いた。 あれ?ホントに今日、仕事? 私は、シフト勤務をしているのだが、今日は普段と違う曜日での出勤だった。そのように、スケジュール帳には書きこまれている。 しかし、私の素晴ら…

鳩と鳩

今朝、公園に行ったら、広い芝生の上に、鳩はたった一匹しかいなかった。 おひとり 早くも、私の昨日の仮説は崩れ去ったか。 と思いきや、てくてく歩くハトの後を追っていくと、そこにはハト集団が群れていた。何匹いるか観察していると、私に見せつけるかの…

カップルはと

今日もハトを見てきた。 曇り空の下、相変わらず、芝生の上で何かをついばんでいる。そして、ハトを見ていると、ふと気づくことがあった。 もしかして、つがいで行動している? スズメなどもそうだが、鳥を見ていると、よく2匹で連れ立って移動していること…

トルコ鳩

このブログのコンセプトは、のんびりと過ごす日々の、のんびり具合を自ら記録にとどめるべく、犬の散歩で立ち寄る公園のハトをウォッチする、というものである。 ところが今日は、早い時間に実家に帰ることになってしまい、全然のんびり散歩ができなかった。…

無限の能力

この前、NHKのチコちゃんの番組を見ていたら、ヒトの右脳には、「顔」を認識する部位があり、その記憶量は「無限」と言っていた。 無限?! それなに? 気安く使いすぎじゃない?いち、十、百、千、万、十万、百万、無限、位な感じで使ってない?? もし、ホ…

水浴びハト

犬の散歩に行ったついでに、早速ハトの写真を撮影した。 出遅れたかな~?と思ったが、ハトはちゃんと芝生の上で、なにがしかをついばんでくれていた。しかし、私がスマホカメラを構えた途端に、犬仲間が走り寄ってきて、赤ちゃん連れの犬も乱入し、鳩たちが…

はてなダイアリー終了につき・・

はてなダイアリーからブログ移行の記念に、タイトルを変えた。 「鳩日記」 全くの無計画な、思いつきだ。 ただ近所の公園には、まいにち、鳩がくる。 そして、直径50mぐらいの丸い芝生の上で、うずくまったり、地面をつついたりしている。その鳩を毎日観…