のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

お出かけ先は、代々木のとある大きな公的施設。 そこは昔、数日住んだことがあり(研修で)、講演をしたこともある、 馴染み深い場所で、本日はそこの利用者登録をしに行った。 私はいつも、こういう公的機関の登録受付の人々の説明にありがちな、 規則重視…

学ぶ機会

自慢ではないですが、 (という一言で始まるときは、だいたい、自慢) 私には、すぴりちゅある〜な物事を、現実的に実践的に教えてくれるとてもとても心強い素敵なおば様がいる。 ま、そんな前置きはさておき、 そのおば様が語っってくれたのは、 「人は、自…

人気のパン屋さん

最初に断っておきますが、 今回、こんなタイトルではありますが、具体的なパンの話はでてきません。 私はこよなくベーカリー全般を愛している者ですが、今日の日記にパンに関する生活情報は一切かかれていません。 期待してきた方、ごめんなさい。 と、断り…

桜のつぼみ

近くの公園で、白木蓮が満開です。 枯れ木いっぱいに、たくさんのキャンドルを点したような姿が大好きで、 近くを通るたびに、ぽかんと口を開けながら見とれています。 そばには桜の木もあって、 ほころびかけた蕾の赤みが射しています。 近くで蕾を見ると、…

なぜ?と問いたい

人間は、何故?と問いたい生き物である。 と、書こうかと思ったんだけど、あんまり問いたくない人もいるかもしれないので、 私は、何故と問いたい人である、と 書き直しておこう。 いつでもなんでも、とはいわないけれど、 なんとなく気になることに関しては…

正常ですか?病気ですか?

先日、ある人の口から 「ADHDは病気です」 という言葉を聞き、私は一瞬ぎょっとした。 人が『病気』というとき、何故かそこには2種類の響きがある気がする。 風邪を『病気』と言うときと、 統合失調症を『病気』というとき。 前者は、多数派のもので、 後者…

昔の人は偉かった

今日は、実家で私の祖母達の23回忌の法事がありました。 なぜ「祖母達」と複数系なのかの説明は、めんどくさいからさておくとして(←てきとう?)、その法事の食事始まりの最初の挨拶で、父は祖母の話をするにあたって、いきなり、 「母イセは、女所帯ながら…

まさに、ドラッグ

今日まで、EFTのレベル3セミナーだったのですが、 今日の話題はNLPです。 いま、バンドラーの 「Using your brain for a change」 という本を読んでします。 1985年出版ですから、今を去ること20年前の、 リチャード・バンドラーによるNLPの本です。 最初…

Magic in Orlando(2)

明日書くと言っておきながら、 すでにあさって。 素でも時差ぼけ。 ・・・・・・。 ごほごほっ。 (微妙に韻を踏んでるから許してもらえるかと思って・・・) えーっと。 そう、プロローグは成田で。 帰国してからすでに3日がたつのに、日記的にはまだ出発地成田、と…

Magic in Orlando(1)

オーランド(Orlando)の英語アクセントは、「ラ」にアクセントがきます。 大昔のアメリカ滞在中、 オーランドと、元気に日本語発音して、 「?」 とセクレタリーであり私のLandlady(大家)でもあったLynnに聞き返されていたとき以来、ほぼ10年ぶりにその…

遠いところから・・・

しばらく書かないかもしれません、 といっておきながら、 現在、地球の裏側、 とまでは行かないんですけど、 結構遠いところから書いています。 かきかき。 ホテルでは、予想に反して結構快適なLAN環境が構築されており、 こうしてぱたぱたブログがかける…

ちょっくら・・・

遠いところに出かけてきます。 遠いところで日記は書いていると思うのですが、 ここにアップできないこともあるかもしれません。 それでも、私は元気でいます。 一週間ぐらいしたらまた、覗いてみてください。

誕生日

冬から春先にかけて、 私の親しい人の誕生日が多い。 そして、いつもほとんど常に誕生日を忘れる大事な人というのがいる。 というか、私にとってとても大事な人なのに、ほとんど常にその人の誕生日を忘れるって一体どういうことなのか・・・。 忘れた、と言うこ…

キャリアカウンセラーな私

てなわけで、今日はとある大きな就職フェアーに行って、ボランティアでキャリアカウンセラーをしてきました。 あたりは大学生でいっぱい。 カウンセリングブースも常に学生がいっぱい。 午後ともなると2,3時間待ちの予約を受け付け、対応しきれない人も続…