のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それを望んだのは私です

先日、とーっても素敵で大好きな友達と数ヶ月ぶりに会った。 と書くと、一転の曇りもない喜びに満ちた再会であったかのように聞こえるけれど、彼女に会うまでに、私はとんでもないことをやらかし彼女に、ちょーーー大迷惑をかけた。 それは、全面的に私に非…

見つめていたい

ここしばらく、コマネズミのように働く日々が続いてきて、私は今日はちょっと疲れている。(コマネズミのようにって、どういう意味だろう?自分で書いていて何だか謎。大体、コマネズミってどういうねずみか知らないし。) と、疲れているせいか、ちょっと頭…

パワーランチ

今日は、会社の女性の上司にパワーランチをご馳走になった。 セルリアンタワーの陳健一のお店で、漢方が織り込まれた四川料理。 魅惑の黒酢豚 いももち添えとか 翡翠色のズワイガニが入ったふかひれスープ クコの実をちらしてとか、 陳健一特製麻婆豆腐御膳…

幸せな誤解

その昔、私が尊敬するある人は言った。 「人間関係は全て誤解の産物なんだよ」 当時から今に至るまで、一貫してその人を尊敬し続けている私はそのとき、 「そうなのか〜、この人が言うんだから、多分そうなんだろう〜」 と、極めて素直かつ純粋に受け止めた…

隠れ日記1

この日記は、隠れて書いています。 カレンダーの中で過ぎ去った日を、偶然にもクリックしたあなただけが読める日記。 これは、おおっぴらに皆に公開するほどの内容じゃないけど、 全く衝動的に書きたいことだけを書いている、そういう日記です。 まついなつ…

電車にて

今日も例によって、渋谷から埼京線に乗って川口まで帰ってきた。 その電車の中で、やはり例によって私は考え事をしながら、すやすや眠りに落ちていた。 私は電車でよく考え事をする。 電車の中でする考え事は、車を運転しながらする考え事に次いで、ポジティ…

ヒプノでトランス犬

今日は、ヒプノセラピーの勉強をしたので、 家に帰って、飼い犬、トビーの乳母や(夫)を練習台に復習をした。 そしたら、夫はあまり催眠が好きではなく、途中で嫌になってやめて しまったのだけれど、 なんと、傍らに横になっていたトビーがすっかり催眠状…

男性たちが見て楽しむものとは

今日、普段見慣れないアメリカのニュースサイト、ABC.comを見ていたら、 ふと、こんな科学ニュースを見つけてしまった。タイトルは、 Studies: Men Enjoy Seeing Bad People Suffer サブタイトルは、 Study Suggests That Men's Brains Feel Good When a Dis…

わがまま

最近なぜか、とーってもわがままを言ってみている。 元来私は、3人兄弟の末っ子とは思えないぐらい聞き分けが良い。 小学校のころから、自分の「聞き分けの良さ」に酔いしれ、そして反抗期もなく、そのまま大人になったのである。 でも、聞き分け悪くしてみ…

隠れ日記2 

「あきらめないこと」について。 「簡単じゃない」ということは「不可能である」という意味じゃないし、 「時間がかかる」こととは「難しい」や「無理」と違う。 だから、 「誰かにできることは、あなたにもできる」 かくして私は自分にとって「簡単じゃなく…

大切な人が悲しいときに・・・

自分の大切な人が、理由はわからないけれど、とても落ち込んでいる。 悲しいのか、切ないのか、不安なのか、怖いのか、 支えがなくなったのか、望みが絶たれたのか、信頼を裏切られたのか、 私には分からない。 ただ、とても弱っている。 とても弱っていて辛…

私事で恐縮ですが・・・

って、日記なんだから、私事でもいっか。 と、いつもなぜ私は自らつけたタイトルに突っ込むのか? 最近、あまりに無趣味で、娯楽というか道楽というかが無い。 まぁ、道楽といえば、生き方がすでに道楽、みたいなことでもあるので、 ここでは、息抜き、とい…

可愛いのぅ

なぜに、おじいちゃん口調なのか、よく分かりませんが←タイトル大学で、学生相談をしています。 今日は、いつもより盛況。 相談者が多い、というのは、もしかしたら喜ぶべきことではないのかもしれないけれど。 ・・・・ん〜、でも、喜んでいい面もあるかも…

カリスマ・セミナーのあとに・・・

昨日、オーウェンさんのカリスマセミナー、のあとの あけましておめでとうセミナーというのに行ってきた。 セミナー詳細はこちらです。 http://www.happy-sol.com/archives/00_/index.html えっと、 私が出たのは、カリスマ! のほうではなく、 あけましてお…

キミを見てる

肩を下げて、背中を丸めて、 恥ずかしそうに、申し訳なさそうに、 あいまいな笑いを浮かべるキミ。 この場所からいなくなってしまいたいと、 キミの体が言っている。 自分はいけない子で、誰からも大事にされていないと、 キミのほほが悲しんでいる。 でもね…

実家に帰り、ぱぱりんに会ってきた。 昔から何故か、家ではパパりんは、なんとなく家族からからかわれている。 正確に言うと、子供たち(私の姉と兄)からからかわれてきた。 末っ子だった私は、いつも父をかばってきた。 つもりだった。 私は、父に恥ずかし…

誰にでもできるって本当ですか?

NLPの前提には、 「誰かにできることならば、他の人(あなた)にも可能である “どのように”というのが重要な問題」 というのがある。 プラクティショナーコース受講中、私は、休み時間になるなりこの内容について質問に行った。 「これは、誰でも同じ様に何…