のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青い風

マロンは、車に乗ってどこかへ出かけるのが大好きだった。お出かけ用のバックが出てくると、長い胴体をくねらせるようにして全力でしっぽを振る。山でも海でも大歓迎で、自然の中を意気揚々と歩き回った。 広いところが見渡せる展望台で人間たちが景色を見て…

交差

先日、ふと思い立って、やらなければならない仕事を後回しにして、「万引き家族」を見に行った。 映画館の入っているショッピングセンターに早めにつけたので、ちょっと時間つぶし&作業でもしようかなーと、カフェに入る。パソコンを広げて、パコパコとキー…

夫婦別姓について

数年前のこと、日本のキャリアカウンセリングの担う!ことを自認しているキャリア開発協会で仕事を請け負った時、名刺での旧姓使用を求めたら、「それはできひん」 と言われた。以前、農水省では、名刺でも論文でも旧姓使用を普通に認められていたので、「は…

「間」を守る〜カウンセリングの心得のメモ書き

ごっつぅ時間をかけて、「ナラティブ・メディスン入門」(小森康永著)を読んでいる。 県立図書館に、返却日をとおに過ぎているのを心のうちで詫びながら、ようやく最後の章にたどり着いたところで、これは覚えておいて人に伝えたい、と思う文章を目にした。…

進化論の否定

最近の生物学の進化は目覚ましい。とくに、分子生物分野では、解析技術の目覚ましい進展のおかげで、これまで未知だった遺伝的学的発見が、どんどんなされている。 そのなかで、大変驚いたニュースが、ダーウィンの進化論の否定にもつながる研究結果だ。 簡…

そこが私のダメなとこ!

仕事帰り、家の近くのスーパーに寄った。駅前で、つやつやと光る、みたらし団子を見たら、そのあと無性に少量のお団子が欲しくなり入店したのであった。 スーパーの店頭には、ぺヤングのたこ焼き味とか、ジャガイモとさけのチーズ味とか、塩ガーリック味とか…