のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピストの力量というものについて

とどのつまりは、そういうことを考えていたのだと思います。 昨日の日記の中で、私自身が受けた「影響」の大きさに何故にああまで動揺したかという理由のひとつは。 もし、クライアントの抱えている問題に対して、セラピストが、多数の回答となりうる選択肢…

満足がいく秘訣

私が、不幸のどん底だったころ、というのがいつだったかはさておき、まぁ私にもそれなりに、厳すぃ〜気分の時期がありました。 そのころでしょうか。私の読書傾向はいわゆる図書館の9分類から、一気に実用書(図書館の分類が何かは知りませんが)へとシフト…

理科離れ?

世間では、理科離れなどと叫ばれて久しいが、私はこれでも理系の研究をするヒト、しかも、生物系だったので、部屋の中にきのこなんかが生えていると嬉しくて狂喜乱舞してしまう。 で、昨日の写真では良く見えなくて、それで皆さんの反応がいまいちなのではな…

きのこ、生えました

ウチにあるコンシンネの大きな鉢の根元に、 黄色いきのこが生えました。こんな感じ。 後ろで目をうるうるさせているケモノは、 きのこを食べたいのに、「ダメ!」と叱られて、全然なっとくがいかないようす。

セラピー犬

この日記の看板犬ともなっている、とびおくん。 最近、クライアントさんから、 「セラピー犬ですか?」 と聞かれた。 「い、いいえ。そういうわけでは、、」 と、答える私。 どうもそのクライアントさんからはセラピー犬に見えるらしい。 確かに、ウチでセッ…

久々の講義

心理カウンセラー養成講座 というものを、目下、受講中である。 何しろ、週末にしか講義が無いわりには必要科目をかなり網羅的に学ぶカリキュラムで、これから2,3年かかるという結構長い道のりなのだが、私にしては珍しく、地道に進めていこうと思ってい…

お散歩

毎日、トビーといっしょにお散歩をしている(たまにさぼるけど)。 近所をてくてくてくてく、ただ歩く。 トビーは、ときどき電信柱の前で足を踏ん張り、リードがぴんと伸びて私の足を止める。 そしてトビーは、黒い染みのある、どう見ても美しいとは言えない…

自己検閲機能なし

書きたい書きたい書きたい書きたい。 でも書けない。 コトバが出てこない。 手にとるのは、がらくたばっかり。 そんなんじゃない、と自己検閲係のKはいう。 そんなつまらない話は求めてないと、自己検閲係のKがいう。 目の前では、Kがいつも両手を広げて、私…

月の浄化

駅からの夜道を歩きながら、街頭に照らされた木々を見た。 もしも、この情景を絵に描くとしたら、 闇の中に沈む木々には、黒い絵の具を使うだろう。 本来の色を失った幹も葉も、ただ黒く塗りつぶすだろう。 けれどその横に一条の光が差し込むなら、そこだけ…

体温と免疫力のカンケイ

これは、ガセかどうか、全く私には分かりません。 と、最初にハッキリ!キッパリ断っておくが、あるホームページで、 体温が1度上昇すると、免疫力が6倍になる、という記述を読んだ。 これが、事実かどうかは、全く分かりません。 が、私の夫は体温が高い…

コミュニケーションと剣術との共通事項

NLP

今日は、バイトで久々に電話に出た。 会社の電話に出るのは実に久しぶり。 バイトを始めてからまだ一ヶ月ちょっとしかたっていない上、週に2,3日しか来ない低い身分の私の机には電話がないため、普段からあまり電話をとる機会が無い。 しかし、今日は私と…

無防備とラポール?

NLP

いきなりですが、胃がいたいのです。 なぜかというと、たぶん、最近毎週のようにたくさんのあまり良く知らない人々と週末をともにしているためだと思われます。 つまりそれは、セミナーなのです。 セミナー参加者は約30人。 私は30人学級の世代ではあり…

自分で考えて、自分で選ぶ

いくら一生懸命本を読み、新聞を読み、たまには人に会い、そして、必死に考えて いるつもりでも、本当に自分で考えて自分で選ぶことは難しい。 たとえば選挙ですら、 首をかしげてマニフェストとかやらを見比べたり、 駅前で大声を張り上げる人の声にいやい…

2025年の悪夢

英語では、nightmareなどとも言います。 なんだか、とっても重苦しい言葉です。 今日のタイトルは昨日の日経新聞の見出しから取ってみました。 何が悪夢か? 現状から将来の医療費を予想すると、70兆円をこえる、という試算です。 現在の日本の国家歳入をは…

大阪のセミナー日程が変更になりました! (東京では11月に開催予定です) EFT-Japan レベル1講座 (レベル2は都合により延期) 日時: 2005年9月23日(金) 時間: 10:00〜18:00 定員: 25名 料金: ¥12,000 (テストご希望の方のみ別¥8,000) 場…

感じるままに

とあるヒーリングワークショップに行ったら、そこにはお坊様がいました。 お坊様は質問好きらしく、つぎつぎに色んな(多くは形而上学的な)質問を繰り出します。 しかも、考えずに答えて!と要求する。 考えずに? でも、考えないと、言葉はでてこないのじ…

大阪のセミナー日程が変更になりました! (東京では11月12日〜14日に開催予定です。 詳細はこちら。http://www.eft-japan.com/page026.html) EFT-Japan レベル1講座 (レベル2は都合により延期) 日時: 2005年9月23日(金) 時間: 10:00〜18:00 定…