のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感じる力

私は、自慢ではないが、いわゆるスピリチュアルな能力というのにあまり長けていない。 こうしたセラピストというような類の仕事をしていると、スピリチュアルな感覚が鋭い人が周りにゴロゴロいるので、逆に「長けてません」というのは希少価値、といっていい…

言霊

言霊、という言葉を私がはじめて知ったのは、じつに高校生のころ。 それを教えてくれたのは、長年、実家ぐるみでお世話になりった神道の先生で、もうずいぶん昔に亡くなった。 先生がなくなっても、私にとっての「言霊」は、今も変わらずその人からの一つの…

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。 昨夜遅くなってから、私は母宛の花を注文しました。 そしたら、今日の午前中にうちのインターホンが鳴り、モニターを覗いたら、 なにやら花束らしきものを持ったおじさんが立っていた。 「アレンジメントのお届けです〜」 え”? そ…

気になる言葉

このはてな日記は、キーワードに惹かれてやってくる、というほかのブログにはない(ないのか?←よく分からず書いている)仕組みがあり、前日の日記を見ると、どういうワードをたどってきたのかが分かる仕組みになってます。 じつは、19日の日記は、いつもよ…

楽しいぃ〜〜〜!

最近、誕生日のプレゼントに電子辞書を買ってもらった。 と書くと、あたしは中学生か?って感じですね。 でも実は、誕生日のプレゼント、というのはうそです。 大体誕生日は来月なので、事実は、なんの脈絡もなく、電子辞書を買いました、です。 この電子辞…

自信満々〜〜??

テレビは見ない私は、常に音楽かラジオをつけっぱなしにして生活しています。 あるとき、木村カエラが高校生の悩み相談の 「自分に自信がないんです・・・。どうやったら、自信がつきますか?」 という質問に答えて言いました。 「自分に絶対の自信がある人なん…

突然ですが、セミナーやります。興味がある方はぜひご参加ください。 詳細は下記の通りです(やけに、気合を入れてかいてしまいました) ●EFTとNLPを組み合わせて簡単・便利に使うための入門セミナー● −今はじめる目標達成へのアプローチ− 日時:2月28日…

今日もセミナー告知です。

さて、思い切って2月28日にEFTイントロダクトリーセミナーを開催することにいたしました。 イントロダクトリーとは何かと言うと、「EFTのご紹介」セミナーです。 ● EFTイントロダクトリーセミナー ● 日時:2006年2月28日(火) 19:00〜21:…

寝なきゃ!

今日、いつものようにスタバで仕事をしていたら、ふと、良いアイディアが頭に浮かび、これは日記に書こう、と思ったんだけど、 忘れた。 やはり。 最近、フォトリーディングの本を読み、潜在意識の活用法に改めて目覚めているので、まぁ、忘れてもしまわれて…

営業部長☆誕生秘話

うちのセラピー犬が、最近、営業部長に昇進した。 そりゃまたなんで?! という驚きの声が、全国各地から寄せられているので(←うそ)、その誕生秘話をここでお話したい。 誕生秘話むかしむかし、孤独な心を抱えた一人の娘さんが、なんとなくの気晴らしでと…

尊重されること

NLP

温和であることを、自らの長所として長年暮らしてきた私であるが、最近、とある相手には何故かよく「かちん!」と来ることがある。 しかも、その相手を「ムカッ!」とさせることも多い。 なんちゅーか、もう、これは出会った相手がそういう相性?みたいな感…

手かせ、足かせ

過去、金融会社のOLから出版社の編集者に公務員の研究員とさまざまな職を転々と(というほどでもないか)してきた私だが、最近また、新たな道に踏み入ろうとしている。 あ、セラピスト/カウンセラー(←現職)が抜けていたわね。 そこで今まで以上に切実に邪…

後頭部のはたらき

期待を高めておいて、別の話題で恐縮ですが、 NLPの練習会(ていうのを最近始めました。NLPの有資格者が誰でもウェルカムな練習会、NLPプラクティスいいますの)でやるワークを考えていたときのこと。 相手に何かセンテンスを言ってもらい、相手の表情や体の…

意欲とは・・・

意欲とは、求めるものが必ず手に入るという確信である。 by sheryl 過去、幾度となく「願望」を現実化してきた私が、本日、潜在意識のチカラを借りて、タイプ別願望達成の法則、というのを思いつきました。 さすが、ウノー活性化を狙って早寝(といっても一…

思念

なんとなく、ホラーっぽいタイトルに見えるな・・・。 けど、内容は全然こわくないですよ〜。 昔、ハワイに行ったときに、同行したサイキックな人々が話していたところによると、死んでしまった人の思念というのは、その人がお亡くなりになった場所とかよりも、…

3人目の出会い

先日、とあるセミナーに行き、3人の人と出会い、その後、その3人とお茶してお話をするに至った。 まぁ、軽く知り合った人と軽くお茶をするとかいうことはよくあるといえばあるのだけれど、2時間のセミナーで知り合った人みんなと、後日、個別に会うという…

今、願望達成へのアプローチというのを考えている。 もちろん、EFTとNLPを使って。 世の中には、潜在意識の力を使った願望達成の仕方を教えている様々な教材(本とか、CDとかe-bookとかメルマガとか)があるけれど、そこで述べられている核は共通している。 …

胸を張れ!

いきなり、命令してすみません(←タイトル)。 最近、NLPででも心理学の本でもいわれていることだけれど、体の使い方と心理状態には密接な関係がある。 なので、上を向いてしゃんとしていると、自然に気持ちもそうなってくる、という。 胸を張って、堂々とし…

誰にでもできるって本当ですか?

NLPの前提には、 「誰かにできることならば、他の人(あなた)にも可能である “どのように”というのが重要な問題」 というのがある。 プラクティショナーコース受講中、私は、休み時間になるなりこの内容について質問に行った。 「これは、誰でも同じ様に何…