のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ合宿の奇跡

It's kind of a miracle. ハワイでEFTの合宿がありました。 そこで私は輝かしいギフトを受け取りました。 私がその贈り物を受け取れたということは、まるで奇跡のような出来事でした。 けれど、実際にそれを体験した今となっては、とても自然なことのように…

昨日の追記:変化について

昨日書いたことに追記です。 変化、という言い方は別に悪くないと思う。 成長という言い方と変化という言い方の違いは、視点の違いです。 ある部分、ある考え方、ある行動、それをクローズアップしてみていると、魔法のように瞬時に変わるのが分かる。 昨日…

良くなることを求めてはいない

セラピーにしてもカウンセリングにしてもコーチングにしても、 ずーっと「良くなる」という言葉を使うことに引っかかりを感じていた。 これは、言葉を使った認識の問題なので、「良くなる」という言葉の使い方にとくに抵抗が無い人は別に気にしないで下さい…

とぶーがぶーぶー

毒にも薬にもならないような、犬ネタで失礼します。 昨日も今日も雨ふり。 雨が降って、ぶーぶー言うのは犬のトビー。 おさんぽに、行けない。 なんにも、することがない。 そしてとびーは、ぶーぶーと鳴く。 背後から聞こえるぶーぶーに、 ふと振り向くと、…

大きな栗の木の下で、コーチングとカウンセリング

私の実家には大きな栗の木がある。 ある、はずだけど、最近見てないなぁ。今もほんとにあるのかいな? ちょっと疑問。 などと思いつつ、樹といえば最近、コーチングとカウンセリングの違いについて説明する時のこんな喩えを思いついた。 コーチングは樹の地…

地震につき、26階登頂成功!!

私の在住する川口市では、本日の地震は震度4だった。 そして、以前から気にはなっていたけれど、実験するまでには至らなかった現実に直面するときがやってきた。 マンションのエレベーターが止まったのだ。 26階まで階段で上がるのは、このひ弱なわたしに可…

このドアを開けてください

恐怖。 彼女が感じているのは、とてつもない恐怖だった。 それは過去のあるとき、蜘蛛の糸に絡め取られるようにして身動きできなくなったそのときからずっと、体に張り付いている。 彼女は、そのドアを開けてもらいたかった。 彼女に向けて、そのドアが開か…

PE長時間暴露療法(そこによって立つ人の特徴)

今日、J-waveの15minuteで、PE長時間暴露療法というのの特集をしていた。 それは、PTSDの療法の一つで、何をするかというと、その対象となる辛い体験に長時間暴露(晒される)ことで、それに対する恐怖を克服する、というものである。 週1回、2時間のセッシ…

いろいろ考え中

いろいろ、考えることがあります。 考えたことを、文章にまとめるのは難しい。 たぶんいまはまだ、表に出す形になるような答えがでていないから。 答えにたどり着けるのか? という謎はさておき。 そして、コーチングの人とかが言いそうな、その質問は正しい…

noney. noney, noney(ABBA風に)

いきなりで失礼しますが、 お金が必要なんである。 (ない、とは書かない。そこんとこ注目) 必要なので、その昔、「お金こいこ〜い」といったら来たことを思い出し、 また、呼んでみようと思う。 そいえば、そのあとも、また呼んだら来たような気がする。 …

働く意欲

当たり前のことだけれど、どんな仕事であれ、やりたくない作業というのはある。 そういうやりたくない作業に向かうと、「意欲」はみるみる萎える。 萎えれば萎えるほど、 意欲がわかない、という気分が募る。 ひとつの作業に関わるその暗い気分は、何かの病…

sign

私たちは、9年おきに、一緒にドラマを見る。 まるで9年に一度訪れる儀式のように、初回から最終回までを二人できっちり見通すそれは、二人で共有する思い出に変わる。 一年前、見ていたドラマの主題歌を何度も繰り返し聞いた彼は、歌詞が凄くいいと言ってい…

セラピストの椅子

先週末で、10日にわたるNLPの講座が終了した。 バンザーイ! その最後の日の懇親会で、とても胸に染み入る話を聞いた。 それは、私がここしばらくの間、抱き続けていた疑問への答えだった。 人の心理的な変化を効果的に齎すスキルをモデリングして体系化した…

サイキック犬

いきなりですが、 どうやら、ウチの犬はサイキックかもしれませんぞ、と思うような出来事がありました。 先日、シャワーを浴びて私が浴室から出てくると、リビングの隅で、トビーがなにやらごそごそとかぶりついている様子。 まぁた、私が部屋で見ていない隙…