のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『水のサイン、蟹の月』

友だちからのメールのなかにあったフレーズ、 「水のサイン、蟹の月」 という一節が、まるで小説のタイトルみたいに見えた。 そのようにメールの返事に書いたら、その友達が、 ほんとだね、小説の題名みたい。読んでみたい(笑) って返事をくれた。だから、…

げんざぶの成長

げんの成長について、45分間かけて書いた文章が飛んだ・・・。やる気を失ったよ・・・。表現とは、なんとはかなく、一瞬にして消えてしまうものか。 そして、あとには何ものこさない。 (・・・気を取り直し、再記述しました・・・) 1月に入り、風は強く吹…

楽しいことを探求すること、娯楽におぼれること

人はもっと、楽しいことを探求しなければならない、と松村先生は言った。 「楽しみ」と一般に言われていることは、松村先生が言う「楽しい」こととは少し違う。 それは、ただ与えられた娯楽を受け取ることではない。 自ら、何かを創り出し、表現すること。そ…

新年を迎え、日食も迎えたのち

明けましておめでとうございます。 と、誰に言っているのやら。今年最初の週末は、トライアル研修で2日間のお勉強デーだった。 久しぶりの本格的な研修。考えてみれば、昨年の1月も、久しぶりの研修だった。 ただしその時は、動機づけ面接研修。 これに関し…