のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナリティは、一生かわらない

うちの犬の去勢手術をした。 傷口をなめて、縫合した糸をとってしまわないよう、エリザベスカラーという、優雅な名前の襟をつけている。 こういうやつ。 つぶらな瞳で私を見てくる、げんちゃん。 見てくるだけではなく、足元にぐいぐい近づいてくる。そうす…

ビッグデータの脅威

今日は、久しぶりに特に用事がなかったので、髪を切りに行った。そして、帰りにスタバで読書。今日のお伴は3冊いたんだけど、スタバでは、 「統計学が最強の学問である ビジネス編」 を、ちょっと読んでみた。 一応、序論をさらっと目を通してから、気になる…

日常における非常食

かなり長い間、日記書きさぼったなー(頭を掻き掻き)と思っていたけれど、よく見たら前回からまだ20日ほどしかたってないではないか。それほど休んでいたわけじゃないのね。 毎日書かないことへの後ろめたさがあったからか、書かない時期が長く感じていた。…

今年のゴールデンウィークも、残すところ、あと1日。よく考えてみると明日は日曜日で、普通だったら「楽しい土曜日の夜」。 なんだけれど、9連休という輝かしいヴァケーションのあとでは、まるで山間に沈んだ太陽のオレンジ色の残滓を見るかのような、しょん…