のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さんのご冥福をお祈りしますに寄せて

特別に大きな台風が日本列島を縦断するという今日、樹木希林さんの葬儀が行われたそうだ。 私は、芸能人ではこの人のファン!というのが特になく、訃報のニュースに触れても深い感慨にふけることがない。 しかし、この人は別だ。 希林さんのニュースだけは、…

自由と束縛について

一人暮らしは、自由の温床である。 平たく言えば、生活態度がいろいろと人目を気にしない、ずさんなものになるということなんですけどね。 なのでトイレに入る時に、ドアを開けっ放しにするという人は少なくないかもしれない。また、神戸の震災以降、閉じ込…

どうにもできないもの

見えない自由が欲しくて みえない銃をうちまくる 本当の声を聴かせておくれよ どうやらそれは、ある種の試練のように、私に定期的に訪れるものらしい。 今日のカウンセリングは、私の苦手な、子育てとの両立ができず、転職を考えるクライエント。私では共感…

未知との遭遇

イスタンブールの街のあちこちにいる、のらねこさん うちのマンションは、目下、大規模修繕中である。外壁に沿って上下するゴンドラリフトを使っての工事なので、我が家は26階にあっても、いつのまにか業者さんがやってきて、ガサガサ、ごそごそと工事をして…

伝統が生き残るために必要なこと

つい、大仰なタイトルをつけてしまった。 実際には、「生き残るために必要なこと」について、たいして考えてはいないのだけれど、最近、お花で古典花をはじめたのだ。 華道の歴史は、室町時代から始まると言われていて、その時期、剣山はなかった。なので、…

感染しないよー

イスタンブールに行って帰ってきたその二日後、突然の下痢に見舞われた。 水ですら飲んだ後には間髪入れずにトイレに駆け込むぐらいの強烈なやつだ。 それが小康状態になったと思ったら、次に38度を超える高熱、さらには、のどの痛みでご飯が食べられない体…