のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よーっく考えることと、難しく考えることと、感じること

感情って難しいのである。 他人と自分は、同じように感じると思うときもあるし、全然違う感じ方をすることもある。 そんなこんなで(?)、ほかの人のことを考えるとき、自分の先入観を除外するためにも私はずっといままで理性的に考えることをしてきた。理…

血が下がる体験

昨日は友達の結婚式だった。 長年の思い描いていた願いをかなえた彼女の嬉しそうな姿に感動し、涙した。 そして式場となった広島のホテルを後にして羽田に向かう途中、乗り込んだ飛行機が動き始めたとき、 私はあることに思い至り、サーーーッと血の気が引い…

結婚しなくたって、ひとりで幸せ

結婚しなくても一人で十分幸せを感じることができると思うか?というアンケートに、70%の女性ができる、と答えたという記事をラジオで紹介していた。 yesの比率は、20代で75%ぐらい、30代で68%、40だか50台で50%以上だった(と思う。大体の数字ね)。 …

食べすぎは百害あって・・・・

試験勉強中である。試験まで、あと3日ぐらいしかない。なのに、試験の前日には友達の結婚式があり、結婚式前日にはその花嫁と一夜を共にする(って書くなよ!という彼女の声が聞こえる)。前の日に久しぶりに友達と会って、しかもその子が結婚式前だったりし…

パスワード、パスワード、パスワード

昨日は、webで資格試験のお勉強をした。が、勉強開始するまでに30分ぐらい要してしまった。パスワードがわからなくなってしまったのだ。 そうねー、40回ぐらいいれたかしら。 でも、人間あきらめないことが肝心である。最後に扉は開かれた。 ほっ。 試験一週…

ピカソ展に行ってきた

今日は、山口は雪、時々晴れでもすぐ曇りながら晴と雪、みたいな落ち着かない天気だ。私に言わせると、これは山の天気。盛岡も、山の天気だった。空に浮かぶ雲がすごい勢いで動いていくのだ。青空が見えたかと思ったら、ねずみ色の雲が一面に広がり、ザーッ…

無気力な日にはダ・ヴィンチ・コードでも読んで

姉の本棚にあった「雨の日はミステリーでも勉強しよう」という本がずっと気になっていた。タイトルが長すぎるためか、背表紙に書かれたそのタイトルは、 「雨の日はミステリー」と、 「でも勉強しよう」の 2段に分かれて書かれていたので、当時小学生だった…

一点集中がもたらす効果

昨日、EFTセミナーで出会った人に、シュタイナーの話をしたら、逆によいことを教えてもらった。シュタイナー教育で有名な彼が唱える勉強のやり方の一つで、ある学科だけ集中して2週間続けなさい、というものだ。数学なら数学、英語なら英語だけを、ひたすら2…

甘いものは食べない

今日は、バレンタインディなので、通常ならば美味しいチョコレートやケーキを買っていただくところなのだが、今、私は甘いものを食べないことにしている。 (理由は、砂糖を外せば脳みそがクリアーに働くから) 正確に言うと、白砂糖をとらない。なので、必…

難しいことに挑戦する

わたしは、昔から挑戦好きらしい。 先日は、ボランティアでやっているNPOのミーティングがあった。会議慣れしていないので、不必要に細かい点にエキサイトしたり、前回自分の出た会議で決定したはずの方針を忘れて果てて、別の方法の可能性を長々提案してみ…

言葉の次元

12日に書いたことにしてますが、13日です今日は。私がハイアーセルフと繋がったかどうかはさておき、この次元の構造は他にも色んなところに敷衍できることがわかった。 まずは「音楽」。ラジオを聴いていたら、今から20年ぐらい前の古い曲である山下達郎の「…

ハイアーセルフにこんにちは

今日は、レイキのサードディグリ〜ですた。 サードでは、ハイアーセルフとつながります。ていうか、つながることができるようになります、という触れ込みです。で、私がつながったか、というと、「・・・・・?」 という感じです。でもね、「・・・・・・・…

百万ドルトリオによるベートーベンの大公トリオ

いまさらですが、村上春樹の海辺のカフカを読み、大公トリオのCDを買った。 海辺のカフカの売れっぷりは、そりゃもう出版会における大事件、ぐらいな売れ行き、だったらしいので、多分このCDもそれはそれは売れたのではないだろうか。 私は世相に疎いのが自…

犬は雑食か?

久々に、愛犬とびおのお話です。 中国人もびっくりの食欲大魔王への道をひた走るとびお君、数日前にも新たに、衝撃の品を平らげた。それは、もちきび(もちろん未開封)。きびは体に良い、ということでしばらく前に買ってあったものの、どうも粒が小さくて研…

カウンセラーのコーチング術

本日の本はこれです。カウンセラーのコーチング術作者: 市毛恵子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るでっかいリンクを採用してみました。再び、EFTミニセミナーを行ってきましたが、…

英会話を習う上でのゴールは何ですか

英会話教室で、再びカウンセリングを受けた。先日、英会話を勉強していく上での目標として私が掲げた、 「オージーとなっていた時期の英語レベルに戻りたい」 というのを達成するための方法を、Davidが考えてくれたのだ。 もっとも大切なことは、 maximum ex…

昨日は大雪

昨日は姪に、山口は大雪だよ〜、と自慢した。 だが朝のニュースで全国的に大雪だったことを知った。 うちだけではなかったらしい。 とはいえ、2年越しに装着しっぱなしにしているスタッドレスタイヤが活躍しているのは嬉しい。川口にもどったときに車が無く…