のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもあなたがいなかったなら・・・

今日は、museさんちのレイキフォローアップセミナーに参加した。 前回に引き続き、とても心地よく、楽しい時間をすごさせていただきました。 心より感謝、です。 で、そこで私のオーラクリーニングをしていただいたところ、みんなが口々に、 私の頭から風が…

その言葉が欲しかった

先日、オービス素質論、というのをある方から教えてもらった。 (お、めずらしく、お役立ち情報?) これは、一時期はやった動物占いと同じ占いを基礎としていて、誕生日から、そのひとの価値観や行動の傾向なんかを類推するものらしい。 なんでも、生年月日…

犬のNLP

NLP

なにしろ、同居しているのが犬しかいないので、自然と観察相手は犬になる。今日は、NLPの受講の日なので、学んだことを、またまた犬相手に応用しちゃったのである。巷ではもう有名になった、アクセシングキュー。うちのわんこの優位感覚は一体何か? 彼は、 …

糖度13度線の攻防

それは、スイカの物語。 私は、スイカ好きな家長が君臨する家で育った。 正確には、スイカという一点において権限が肥大化する家長が君臨する家、 ということである。 簡単にいうと、家の父はスイカが大好き。 スイカ好きのスイカ大王。 そして、私の実家に…

そして、はじまる

EFTは不思議なものです。 アタマとかカオとかを、とんとんたたくと、悲しみや怒りや辛さや不安が するすると消えていきます。 それが、あまりにすぐに起きて、しかもずっとそれを手放すことができるので、 ものすごい大きな解決や癒しが起きると感じるのです…

服従したいという欲求

デーヴ・グロスマンさんの 「戦争における人殺しの心理学」を、 読みかけのまましばらく休んだ後(内容がディープなので、毎日読むと、 ちょっとこたえるから)、再び再開した。 で、その本のなかに出てきた本日の印象深い一言。 フロイトいわく 「服従した…

数日前から、このような本を読んでいる。 ずっと私の本棚で眠り続けていたこの本を、今日になって手に取ったのは、「偶然」なんだろうか? エリックは、7歳のときに失明し、15歳になり視力を取り戻し、18歳に天涯孤独の身となる。 それから、生き延びる術と…

視覚優位な男性諸君

NLP

NLPプラクティショナー講座受講中の私は、今日、また新たな発見をした。 (でもNLP本体とはあまり関係がありません。あしからず) 今日のエクササイズの中で、男性は女性ほどあまりいろんなものをべたべた触らない、と知ったのだ。 確かに以前から、夫といろ…

エネルギーに良し悪しはないと言いたい理由

最近良く、スピリチュアルなものが見えたり感じたりする方々と お知り合いになります。 ヒーラーとか、セラピストとかの方々は、とても敏感に人のエネルギーと言うのを 感じることができるのです。 そしてたまに、悪いエネルギーがでている、という言い方を…

一人ではつまらない。

EFTは一人でも自分に対してでも、できる、と言うことになっています。 なってはいますが、一人でやれることには限界があります。 それより、誰かにやってもらったほうが、本当に大きな効果が得られることが 多々あるのです。 その、一人では限界があるのは、…

不思議なことに・・・

私が先日受けたソースワークショップは、 落ち着いた聡明そうな小田美奈子さんという素敵なトレーナーさんによるものです。このHPに表われている、おしゃれなセンスのよさが、 Home : http://homepage3.nifty.com/coachingcafe/ Blog : http://plaza.rakut…

生きた証とみんみんゼミ

もう、おとといのことになりますが、ソースというワークショップを受けに行きました。 ソースとは、これです。 http://www.voice-inc.co.jp/source/workshop.html これは、自分のわくわくを探す、というもので、責任ある人生の送り方とは、 自分が一番楽しい…

今日は、EFT練習会がありました。

EFTとは、感情のつぼをタッピングすることで、自分に問題を起こしている ネガティブな感情を取り除く、というテクニックです。 ネガティブな感情とは、それが邪魔してうまく前に進めない、ものを言います。 悲しみとか、恐れとか、不安とか、憎しみとか、そ…

希少価値という、「数が少ない」という理由だけで

無条件にみんなから守ってもらえるお得な動物、を思い出す。 そのためか、なんとなく昔から憧れている。 なので、指の指紋で渦巻き型を持っている人(←私)は、少ない、とか、 きくと、なんとなく嬉しい。 (渦巻き型を持っていても、誰も大事にしてくれるわ…

記念すべきカウンター一万ヒット!

おめでとうございます〜。 この大変地味、かつ、好き勝手に書きたいことを書いてきたブログも、なんと! 今日でアクセス数10000に到達しました!! すばらすぃ〜! パチパチパチ!!! この大変統一性のないブログを見てくださっている皆様! 心より感謝感激…

ふと気づけば・・・

ふと気づけば、私は今、この時節柄、それなりにふさわしい本を手にしている。(昨日のつづき) この本は、人間にとって、別の人間を殺すことは、ほかの何物にも増して忌避すべき、激しい抵抗感を感じる行為だと、明確に教えてくれる。おびただしい調査と歴史…

願いが叶う瞬間

こうなればいいのになぁ〜 って思うことって、意外にあっさりかなうことが、最近多い。 しかもそれは、必ず予期していないときにやってくる。 かくして、ついきのうも、びっくりのgood newsがやってきた。 確かに、半年以上も前に、そんなことを願っていまし…

今、読んでいる本は、戦争における「人殺し」の心理学

です。通常、人間には強烈な「殺人」への抵抗感が存在します。にもかかわらず、戦争は人類史上、やむことなく繰り返され続けています。この本は、公的かつ不可避な状況下で人間が直面する「殺人」にまつわる戦慄の心理を探求した本です。 普通の人ならばタイ…

TFTというのは、thought field therapyの略である。

『TFT思考場療法入門』という本によると、 「ネガティブな感情は、実はエネルギーの形をした凝縮された情報で、思考場というものにくっついている」ことになる。 ところで、この思考場とは、TFTの生みの親、キャラハン博士が考えた概念で、思考もまたエネル…

中国行きのスローボート

それは、村上春樹の小説のタイトルです。 今日、私が書こうとしていることは、その小説とは全然関係ありません(多分)。 先日、アメリカについて書いたことで、ふと気づいたことがある。 それは、私がアメリカに対して抱いているのと同じ複雑な気持ちは、 …

クモのあとに来た者とは・・・

自然豊かなおっとくんのいえから、 無事にクモは去りました。 Way to go! だがしかし、それを伝える彼の声は暗かった。 「くもが出て行ったのはいいんだけど、今度はネズミがでたんだよ・・・」 え!? よく話を聞くと、姿は見ていないが台所で白い糞を目撃…

母サルの存在が娘と孫に影響

引き続き、動物ネタ。昨日の日経新聞の記事より。 ニホンザルは女系家族で、ひとつの群れで、祖母、母、娘が一緒に 生活するのだが、母と一緒に暮らしている娘が出産する機会は4割で、 母がすでに死亡している娘の3割よりも、高い、とのこと。 つまり、おば…

これは代理タッピングしかないでしょう

たとえ、本人の承諾を得られない、お節介だとしても・・・。ヤフーニュースより。孤独なイルカ、次々問題行動=仏 【パリ3日時事】フランス北西部のブルターニュ地方の海岸に出没するイルカが、船舶の航行を邪魔するなど嫌がらせを繰り返して話題になってい…

アメリカ、アメリカ

最近、私が学ぶものは、ことごとくアメリカ発である。 それは、一体どういうことなんだろう? 単に、アメリカという国がすばらしい文化、あるいはアプリケーション、あるいは ビジネスシステムを作り出す場所である、というだけのことなんだろうか? 私が最…

シャンプーとコンディショナー

この二つは、外見が良く似ている。 たったの一度もこの二つを間違えずに使って人生を全うできる人は 一体全人口の何%ほど存在するのか?と、声を大にして問いかけたら、実は意外に少なかった、ということになると、 自分がさらに意気消沈しそうなので、そん…

生まれつきの・・・

TFT(思考場療法)という、EFTのおかあさんのような療法についての本 (こちらです→ を読んでいたら、次のような利用例が見つかった。 あるセミナーに参加していた心理療法の専門家の一人が、娘が突然亡くなったという 悲報を受けて、急遽家に帰ろうとした途…