のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れというものについて

「時の過ぎ行くままに」というタイトルの小説はありそうだけれど、「時の流れ」という小説はなさそう。いや、あるのかな? まぁ、タイトルなんて何でもアリなわけだから、あっても不思議じゃないけど、なんとなく、小説のタイトルとしてはあまり良いものでは…

私にとってのキャリアカウンセリング3

思考と、感情と、身体を連動させるには、日々、生活していく中で生まれてくる美意識を通して、何かを表現したり生み出そうとするほかないと思ったのだ。 生きづらい人たちの人生は、上手くいかなことだらけだ。できないことばかりだ。そんなダメダメな人生の…

私にとってのキャリアカウンセリング2

最近、ともに講座をしてきた人たちが、ぞくぞくインストラクターになっていくのを目にする。 インストラクター以外にも、企業の研修講師に忙しくなったり、他の仕事で手いっぱいになって卒業していったり。 すると、ずーっとおんなじことをしている私は停滞…

私にとってのキャリアカウンセリング

今日、仕事の流儀、プロフェッショナルを観た。脚本家の坂元裕二さんの回だった。 彼は、23歳の時に東京ラブストーリーの脚本を書き、一躍売れっ子になった。けれど、25歳でテレビから離れて16年の月日をかけて、自分が書きたいもの、自分が書くべきものを見…

匿名希望の呟き

今日、とある講座の一部を担当した。 その中のある人が、周囲の人を褒めるしかしない人だった。 腰が低くて、常に笑顔で、周りの人への感謝の言葉のオンパレード。 この人いったい何があった? と、私は違和感を感じまくりだったけれど、周囲の人たちはとく…

「ごめん」って言えない妻で、ごめん

今日は、日米野球前の壮行試合で、福岡で台湾と試合があるという。記者会見で日本チームの誰かは、「全力で勝ちに行く」と述べたそうだ。 スポーツする人は負けず嫌いだよねーと、錦織圭さんを思い出しながら考えた(なにしろ、テニスは精神力のスポーツであ…

思い出した

朝になり、きのう書いた「評価されたい気持ち」の出典を、突然思い出した。 全然本じゃなかった。山崎ナオコーラさんの、「液体ミルク」についてのインタビュー記事だった。「もし父親から母乳が出たら…液体ミルクとナオコーラさん」朝日デジタル (液体ミル…

忘れないためのメモ

これは、ごく個人的な、今さっき思いついたことを忘れないためのメモ。 一昨日読みえた本 ポール・オースターの「幻影の書」 (この著者の本はいつも購入することにしているので所有の本。そのためか、読み終えるまでに1か月ぐらいかかった) 現在読んでいる…

11月のエントランスお花

最近、あまり写真を乗せてなかったなぁと思う。いちいちスマホからメールで添付してPCに送ってアップする、というのが結構めんどくさい。もっと簡単にできればいいんだけど。。。 てなわけで、11月のエントランスのお花である。 このオレンジのケイトウが、…

贅沢な人ゆえの悩み

今日面白いニュースを読んだ。 食べられると野菜も痛みを感じる?米国でヴィーガン論争を巻き起こした日本人研究者の大発見 という記事だ。 簡単に言えば、虫とかに食べられると、その場所からカルシウムイオンという伝達物質が発生し、全身に伝わる、という…