のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2023-01-01から1年間の記事一覧

風物詩

いきなり寒くなったので、数日前から暖房を使い始めた。リビングのエアコンは、天上備え付けのダイキン製のものだ。15年以上も稼働し続けているが、大変に優秀ですぐに部屋があったまる。20分もつけていると、部屋に暖気が満ちてきて、裏起毛のぬくぬくし…

「パンセ(pensée)」はフランス語で「考えられたこと」の意味であるそうな

いつものように図書館で書架のあいだを彷徨っていたら、例によってまた、一冊の本が目に入った。シュタイナーに続いて、今度は、 「『パンセ』で極める人間学」鹿島茂著(NHK出版新書) である。なぜ目に付いたのかというと、今思い返してみると、おなかが空…

シュタイナーの瞑想法からの教えのわたし的解釈

今日は、昨日に引き続き、図書館に行って短編小説のネタを考えた。うちの近所にある図書館は、パソコンが使える席がふんだんに用意してあって、仕事や作業に集中しやすい環境なので、とても気に入っている。 どういうところが集中しやすいかというと、まず第…

母のこと

『希望』という言葉の明るい前向きさとは対照的に、『願い』という言葉には、消しきれない切なさが潜んでいるように感じる。 いつか、母のことを書こうと思う。十分に年齢を重ね、とても静かに、けれど周囲の誰も予想しなかったぐらい素早く、不意を突いて逝…

いつだって、それは神の采配

おとといは移動日で、今週はまたも中国地方に来ている。今日から3連休だけれど、家族が眼球の調子が悪いので、休息と片づけをメインに過ごす予定。 代わりに、先々週末に行った倉敷の旅の思い出を噛みしめることにする。 泊まったおやどは、市外からは少し…

自分が素敵だと思うものが、すてき

このところ、毎日、ブログを書いている。結構、記事が溜まってきたなぁ、くふふ。と悦に入って記録を見返したら、5,6年前にも意外と記事が書かれていたのを発見した。 昔の日記を読み返してみると、今よりずっと読みやすい。しかも、着眼点とか表現とかも…

いろいろ思うこと

昨日の日記では、あれほど前向きに仕事してますみたいにポジティブオーラ満載だったくせに、もう今日は意気消沈している・・・(くすん)。 ずっと、コロナワクチンのリスクや、行き過ぎた感染症対策について警鐘を鳴らし続けていた京大の宮澤先生が、大学を…

最愛、というドラマを見ました

今朝はとつぜん、「そうだ、コメダ、行こう」とJR東海みたいなことを思いつき、午前中の仕事はコメダ珈琲で行った(午後は、家に帰ってオンライン仕事)。 コメダ珈琲では、モーニングの時間帯はコーヒーなどの飲み物にトーストと卵がついてくる。いわゆる名…

ハロウィーン前の土曜日

今日は、図書館で仕事をした。土曜日なので、席がいっぱいなのではないかと心配だったが、意外に空いていて無事に席を確保できた。そのうえで、まずは持っていったお弁当を食べる。お弁当は、定番の厚焼き玉子とモヤシ炒め、そしておにぎりである。 食べ終え…

大海のなかで嵐に揉まれてローリングされるカエル

今日は、とあるカルチャースクールの小説講座に行ってきた。この講座に、初めて参加したのは7,8年ぐらい前で、何年間か続けた後は、行ったり休んだりを繰り返してきた。小説講座といっても、各自が勝手に書いた作品を提出し、みんなと先生から講評を受け…

バイオリンからイスラエル

今日は、3週間ぶりにバイオリンのレッスンの日だった。とある音楽雑誌の発行元のホームページによると、世界で演奏するのが最も難しい楽器は、バイオリンだそうだ。そして、とある人気のバイオリン関連youtuberの人が言うには、上達に必要な練習は、単なる趣…

いろいろとイレギュラーな日

今日は移動日で、おひるすぎに自宅に戻り、夕飯は近くのマックで日記を書きながら食べようと勇んで出かけた。そしたら、まだ半分も食べ終わらないうちに、それまでの軽快なDJと音楽がかかっていた店内放送が、突然、蛍の光に切り替わった。 え、なに?何かの…

出掛けるときは家の鍵を忘れずかけましょう

いま住んでいる築20年を超えるアパートは、玄関ドアが壊れかけている。 まず、取っ手の周りのリングみたいな部品が外れて、内部の歯車みたいのが露出している。さらに、ドア枠が歪んで立て付けが悪くなっているので、渾身の力を込めて押し開けなければならな…

今日は倉敷に来ています。

私は目下、旅に出ている。行先は、岡山県倉敷市である。 昨今は、いくらでもヴァーチャルな記事が書けてしまう時代。だが、ほんとうに倉敷に来ているのである。ぜひ、真実ここに来たとしか思えない記事が書きたい。 たとえば、ほれ、このとおりの証拠写真。 …

秋の月とキンモクセイ

昨日は、移動日。バタバタバタとしていて、日記が書けなかった。お華の先生からのゆうパックを郵便局に取りに行き、ドッグサロンの予約が取れずに自宅で犬を洗い、部屋の掃除をした。他にもいろいろやりたかったんだけど、タイムアウト。午後3時前に家を出…

全てにおいて完璧なものには、そう簡単に巡り合えない

今日は、午後5時に友人と待ち合わせ、初台の駅近くでイタリアンの夕食をいただき、そのあと大好きな鴻上さん脚本の演劇を見に行った。 お友達と食事をするのは久しぶりだ。楽しく美味しいものを食べたいと、いろいろ調べて選んだイタリアンのお店は、1階が…

ちょっとだけ、ザリガニ再び(日記は8日目)

今日は、朝起きて散歩して、お弁当を作り、通勤をして仕事して帰ってきたら、一日が終わった。 これと言って話題もないので、昨日の映画「ザリガニの鳴くところ」についてもう少し追記。 ―――――――――――――――― 湿地には、なにか引き寄せられるものがある。 私が…

在るのは、ただ拍動するいのち

今日も日記を書く。とうぜん。日記だから。 でも、日記らしく短く終わらせられるか心許ない。だって、本日も映画を観ちゃったわけで、しかも、それが、なかなか一言では終わらせられない、いろんなインプレッションを残していく作品だったので。 とはいえま…

雨の日は散歩はおやすみ

今日は朝から雨。なので、散歩はお休み。 なので、飼い犬からこんな視線で見つめられながら、未視聴の録画した映画を消化した。選んだのは、三浦透子さん主演の「そばかす」。 三浦透子さんの演技は、自分が見知ったリアルな日常の感覚そのままなのに、なぜ…

パンとビストロ、タロットとホラリー(日記5日目)

そんなわけで、華麗なに三日坊主ぶりを発揮したあとは(午前中の日記で、昨日分と一昨日分をクリアけんね)、何もなかったかのように本日分の日記を記すのである。 本日は、青い甲の足で高円寺に出かけた。(それまでずっと自宅から半径200m以内に引きこ…

捻挫+トレッキング(日記*4日目)

文章書きの訓練にと思い、毎日、日記を書くことにした。1か月ぐらい続けられたらいいな、と思っていたら、見事に3日坊主をしてしまった。というのは、4、5日目を休んでしまったわけだ。 占星術的観点から言えば、3日坊主には、ちゃんと理由があるという…

読書の日(日記3日目)

youtube動画に影響を受けてエビスバーで食べたデミグラスオムライスが、想像したものと全然違って悲しかったので、今日のお弁当はオムライスを作った。お天気も良いらしいので、洗濯をし、犬の散歩に行き、いそいそと出かけようとしたのだけれど、犬の足ふき…

獅子座の月@タリーズ(日記2日目)

今日は、午前中は、小説の直しを行い、午後は仕事。 ここしばらくずーっと図書館通いだったのだけれど、久しぶりに駅前のタリーズに行ってみた。場所による雰囲気の違いで、書く文章の毛色が変わる気がするのだ。当然ながら、集中度にも影響するし。 今日は…

今日は、午前中は、小説の直しを行い、午後は仕事。 ここしばらくずーっと図書館通いだったのだけれど、久しぶりに駅前のタリーズに行ってみた。場所による雰囲気の違いで、書く文章の毛色が変わる気がするのだ。当然ながら、集中度にも影響するし。 今日は…

そうだ!日記、書こう

今日は、Spotifyでサザンオールスターズのメドレーを聞きながら、小説書きワークショップの作品の構成をした。日本語の歌を聴きながら、小説の構成ができるなんて! オ・ド・ロ・キ 桑田さんの歌詞は、珠玉の天才的センスの塊で、いちいち、くぅ~と、胸に響…

雨の日

日記の連投。今日は雨だから。 雨っていいよね。この薄曇りの空模様が、いじいじ、うじうじした私の性格にぴったりだし、犬の散歩に行かなくていいから、朝時間に余裕がある。 じつは、犬の散歩って結構な大仕事なんだよね。散歩のために外にでなきゃならな…

3年ぐらい前にも同じこと言ってたと思う

昨日の夜、というか今日の早朝、未明?、眠りながらうじうじと考えた。このところ、仕事が無い期間が続いているので、思う存分書き物ができるということで、毎日図書館にこもって、書き物に邁進しようとしているのに、ぜんぜん書けてない。 なぜなら、思うこ…