のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

届かない贖罪

私の家には2人のおばあちゃんがいた。ひとりは、キミおばあちゃんといい、もう一人はイセおばあちゃんという。 キミおばあちゃんはいつも、大勢の家族がにぎやかに集う6畳の茶の間のすみの方で壁にもたれかかるようにして座っていた。テレビの無遠慮な音や…

暑い日

まだ7月11日なのかー。 日付に驚くほど、今日も暑い。 1日の最高気温が、25度を超える日を『夏日』、30度を超える日を『真夏日』といい、35度を超える日は『猛暑日』という。最後のは、最近決まった。 となると、40度を超える日も、そろそろ名前が必要そうだ…

老い

きのう、実家に帰って母を買い物に連れて行った。母は、兄夫婦と同じ敷地内に住んでいる上、姉が近くにいるので、普段から日々の生活でほとんど困ることはない。けれど、兄嫁は、テキパキした性格なので、のんびりゆったりと商品をあれこれ見て歩きたいよう…

書くことで分かること

先日、ナラティブライティングトレーニングの2回目があった。今回のお題は、写真から物語を書く、というもので、昨日描いたのが、実はその内容。 この文章について、飼い犬についてベタベタの甘ったるい話を聞かされるとちょっと、と思ってしまうけれど、こ…