のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の成り立ち とびお編 vol.2『自給自足』

とびおくんは、食欲旺盛大魔神である。 かれは、毎日朝と夜にメインのご飯を食べ、それ以外は、家人が出かけるときにおやつをもらう。おやつは、牛の皮を乾かしたもので、かめばかむほど味が出る(たぶん)。しかし、とびおくんは家人から食べ物を与えられて…

オーラのメカニズム、が知りたい。。。

ああ、また疑問形のタイトルをつけてしまいました。 疑問形タイトルは、学術論文でも結構使われているけれど、やはり、私の実感としては、最も普及に貢献したのは、「電気羊はアンドロイドの夢をみるか?」ではないでしょうか?それはさておき、またもマニア…

引越し魔

人生始まって、13回目の引越しが近づいてくる。 といっても、そのうち、自分の荷物を全て移動したのは、7回目だ。 それでも、十分多い。 引越し魔、といってもよいのではないだろうか。「魔」って、最近言わない? 何とか魔っていうと、なんだか、悪い人の…

世界の成り立ち とびお編

とびおくんは、夜はいつでもボイジャーと呼ばれるバリケンタイプのキャリーでできた簡易犬小屋で眠りにつく。 ボイジャーの中は、いつも薄暗く、世界一安全な場所だ。 夜がふけてくると、自らそこにもぐりこみ、体を丸める。 そして、自分のしっぽのふさふさ…

生きるために食べる、のではありますが・・・

しばらくおなかの調子が悪かった私ですが、ようやく全快した模様。 そして、不必要なまでに、もりもり食べてます。そしたら、昨日のテレビの「世界一受けたい授業」という番組で、 世界がもし100人の村(町?)だったらシリーズで、こんなことを いってました…

エネルギーの流れにまつわるエトセトラ

鬼谷参命学という中国の占術では数理法という手法によって、その生年月日に固有の、その人が人生を生き抜くパワー数というのを計算できます。 それは一体どういう数値なのか、というと、簡単な説明では、たとえば100以下だと、他人の庇護かで生きる可能性が…

英語と日本語、標準語と方言

EFTの英語版セッションのDVDを見ていると、自分の感情の保持の仕方というのは、言語によって様々に異なるということが、良くわかる。 私は英語をしゃべっているとき、明らかに、性格が変わったように感じていた。 それを友達に聞いてみたこともある。私が感…

なぜにこんなに疲れやすいか?

昔から私は疲れやすい。 疲れやすいと、継続力や根気が身につかない。 継続力と根気の無さで自分に嫌気が差すことがしばしばであった私は、この疲れやすさの原因を解消することを積年の課題としてきた。で、 この課題を克服するため、過去、私は二つの仮説を…

ぜひ、言いたい

今日、夜のニュースを見ていたら、言っておかねばならないと思っていたことがあったのを思い出した。コンクラーベって、日本語ちゃうの? 500人のうちのたった一人が2/3の票を獲得するまで何日でも投票を繰り返すって、絶対「こんくらべ」やん?・・・文…

受け入れることは、それをギフトだと知ること

突如、別の議題(ぎだい?)で失礼します(でも、上記のテーマにもつながる。きっと両方がひとつの長い文章に収まる)。 でもいま、思いついたことだけ忘れないよう、就寝予定時間(12時)過ぎて、ちょっとメモ書き。たった今、思いついたこと、それは、受け…

褒めることの難しさ

しばらく前、ジムに行ったときのこと。 私は、いつものようにウォーミングアップのためエアロバイクに向かった。エアロバイクでは、上半身が動かないので雑誌なんかを読みながら、時間を有効活用できる。 その日は、withに載っていた福山雅治のインタビュー…

飲み会疲れ

今日は、EFTセミナーでの飲み会だった。 飲み会は、いろんな人に知り合えるし、様々な興味深い話が聞けるし、とりあえず、自分を知ってもらうこともできて、さまざまな情報の交換が行われる素敵な場所だ。とはいえ、実は私は飲み会というのはすごく疲れる。…

激動の春

大げさなタイトルをつけてしまいました。 が、私の身辺は、通常の人ならば人生にそうそう沢山あるとは思われないことが目白押しです。たとえば、トイレのリフォームをするとか。・・・・『激動』にふさわしくない? でも、普通の人は、人生のうち何度も経験…

12時前には寝ること

持つべきものは友達である。 その昔、 「あなたは絶対!運がいい」という浅見帆帆子さんの本を紹介した友人の一人(とっても良い本なので、色んな人に紹介しまくった)が、一冊の本を贈ってきてくれた。その名も いいですよこれは。何かというと左脳過多、行…

長距離、高速、深夜バス

下関発東京行き、ふくふく号に乗って東京にやってきました。 高速バスは、もっとも安い交通手段なので、せこい私は、その昔、盛岡に住み始めのころに、結構愛用していた。 でも、とぶお(犬)を飼いはじめて以降、移動には常にとびおを伴うようになり、高速…

確信に満ちた態度がもたらすもの

(初めに断っておくけれど、今日の日記は長いです。 昨日、性格に合わない正論を自分に無理強いした反動かもしれません。)今日は、セルフサービスのガソリンスタンドで給油をした。私はセルフサービスのガソリンスタンドが比較的好きだ。これはきっと、セル…

昨今、悩んでいること

もう、正直に言いますが、なんで私の日記は小難しそうなのか? というのを最近、(ちょっと)真剣に悩んじょります。 小難しそうな上に、文章が長いし、漢字が多い。 一生懸命書けば書くほど、みっちりと字が詰まり、(一見)とても難しそうになっていく。 …

早寝早起きへの道

小学校以来ずっと、早寝早起きになりたい!!という願いを持ち続けてきた。これは、会社に行くために、なんとしても起きなければならない、という状況下での早起きではなく、早朝6時ごろ、ゆったりお茶を飲みながら、朝はいつも早く起きちゃうのよねーと、つ…

天才は白人に多いか?

最近見た映画では、桁外れの白人というのが多くいることになっている。 たとえば、 catch me, if you can 詐欺の天才が、偽札作りでFBIを手玉に取るという実話。現存する希少な印刷技術を保持するフランスの偽札作り工場でようやく警察の手中に落ちるかれは…

もう四月ぅー

もう、四月です。 たいへんたいへん。 なんだかせわしない日々が続いております。と、言いつつ、今日は珍しく(でもないけど)行楽してきた。とびおを家において、行った先は、福岡県直方市(のおがたし)のチューリップ祭り。 福岡県直方市って、書いてみる…