のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記@浜比嘉島

沖縄の浜比嘉島に来ています。 浜ではヤドカリが歩き、林では鳥が鳴き、 変な形の島が、あちこちに点在しています。 昨日は、入道雲が出てスコールが降りました。 蒸し暑い〜。

毎日流れゆく日々について

今日は、ずっと録画したままなかなか見れずにいた、岩井俊二監督の「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見た。 彼の作品は、いつも何か言葉にできない、ふんわりとした優しさと哀しさとに包まれた、・・・つまりは結局、言葉にできない何かを残す。 こうして…

山尾議員の顛末がかなしい・・

山尾議員が、こんなことで大きく躓いたのは、本当にとても残念だ。どんな人か良く知らないのだけれど、でも有能な女性国会議員が足元をすくわれてしまうのは、やっぱり国の損失、と言っていいんじゃないだろうか。この顛末は、この国の数々の悪癖や悪習、欠…

AIは、人間の進化の道具になるか

今日、NHKスペシャルの再放送で「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 」を見た。大変に面白かった。 以前から、AIには興味を持っていろいろ記事を読んできていたけれど、NHKの番組をきっかけに少しAIへの見方が少し変わってきたように思う。というのは…

とある人へのメール

前回お会いしてから、また少し時間が経っておりますが、 お元気ですか?私は、大学が夏休みとなり、かなりヒマな日々を送っています。ヒマになると、何とも自責の念が強くなるなぁとつくづく感じます。 以前、相談事業をやっていたときも、 「悩むヒマがある…