のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは、分からないことには興味がない

霧島連山の硫黄山が噴火している。 と同時に、なんかこう、溜まったものがあちこちで吐き出されている感もある。 言おう山・・・?、って漢字変換されたよ。。。。 そんな、隠されたものが吐き出された一つに、例のジャニーズの人の事件も入ってきたが、財務…

読書日記 「言論統制」

今日は、すっかり忘れていた、読書日記を書こう。 といっても、読書日記を書こうとしていたことを思い出したからではなく、本を読むと何かしら書きたいことがでてくるんである。 てなわけで、現在読んでいるのが、言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家…

セクハラについてのそれぞれの考え方

その後、財務次官セクハラ騒動については、いろんな意見が出てきている。 麻生さんとかが、「じゃぁ、男の記者に変えればいい」とか言っていて、ほんっとう〜〜〜に、日本を代表する大臣自らが、日本のジェンダー指数の低さを堂々と証明してくれちゃうんだな…

5月のお花

先日のお花の作品。 花材:ドウダンツツジ、スカシユリ、ナルコラン なのですが、ドウダンツツジの使い方が難しかった。 家に帰って活け直したのがこちら。 ちなみに、置いている場所が廊下のちょっと引っ込んだコーナーのところなので、奥行きがないため前…

原理原則

最近、色んな事件が起きる。 どんどん、起きる。 あまりに、つぎつぎに起きる、ので、ひとつひとつを丁寧に考えている暇がない。 そんななか、件のセクハラ次官が辞任をした。「そんな覚えはありません!」とシラを切って済まされずに良かったと思う。 辞任…

久しぶりの出張

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 気さくで率直なコメント、とっても励みになる&楽しいです。 そんななか、久しぶりに「出張」があり、名古屋に行ってきました〜。 といっても日帰りなので、あまり時間が取れず、さらに夫がうちに来…

失われゆくもの、つながり

とつぜんだが、私は農学部の出身である。農学と言っても実は分野が広く、なかでも生物環境というのが細分化された、生物が生きる環境の制御をする、という分野がある。温室の制御をする、というと分かり易いかもしれない。そんなわけで、植物工場、というの…

4月のエントランス飾り

4月になりました。 早い〜〜。 4月のエントランスのお花は、残念ながら写真はない。 お稽古に使った、白いアルストロメリアがとてもとてもきれいで、長持ちしたので流用していた。今はもう撤去したが、アルストロメリアだけは今もまた私の部屋に舞い戻り、…

4月のお稽古華

今回のお稽古花はこちら。 花材が、あまり手を入れる必要がないものなので、2種類活けをしてみました。 それぞれ、縦長の構成と、横長の構成。 (ちなみに、横長の方は褒められたけど、 縦長のチューリップの使い方は単純で、あまり評判が良くなかった。) …