のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの計画

2020年1月13日に、土星と冥王星が会合する。空で。 土星と冥王星といえば、占星術における女王陛下と法王ぐらいに、これ以上ない大物同志な存在である。その二つがやぎ座という「社会」を意味するサインにおいて会合することで、今の社会のあらゆる意味づけ…

シルクロードを旅する音楽

ヨーヨー・マの映画、映画(The music of strings)を見ている。 公演先の最初の挨拶で、彼が言ったジョーク。 「6歳の男の子が、お父さんに言った。『大きくなったら音楽家になりたい!』すると父は悲しそうな顔をして答えた。『残念だが、両方にはなれない…

期待させて、落とすわたし

はぁ〜〜、といきなり溜息で始まるきょうのブログ。 朝起きたら、空は晴れ渡り、すっきりとした冬の日差しが満ち満ちている。こんな日は、洗濯をしたい!と思うのが常であるが、ここしばらくず〜〜〜〜っと、マンションの大規模修繕のため、ベランダに物干し…

”みんな誰でも・・”って、あやうい

毎朝、J-waveの番組を聴いている。8時過ぎには瀬戸内寂聴さんから、今日を生き抜くためのお言葉をいただく。今朝は、 人は誰でも心に心配を抱えています。自分だけではないと思って、気にしないようにしましょう」 みたいなことを言っていた。 ?みんな”? い…

人来ぬる日の過ぎるは早く

あら? 毎日書くはずのブログが3日空白で経過してしまった。唐突ですが、エントランスのお花が12月仕様になりました。あとはこちらも、冬らしく、水仙をいけてみたり。 昨日は、打合せのため大学前のカレー屋でランチをした。 そしたら、長さ50?ぐらいのナン…

射手座の新月に向けてバイオリンをようやく購入!

今日は新月である。正確には、本日の16時ころ、太陽と月がぴったり重なることになる。 朝の松村先生の講座は、結局どうだったのか? 5時15分開始で、私は5時の目覚ましアラームより前に、うっすら覚醒していた。アラームにもちゃんと反応し、止めた。でも、…

今日の夜は早く寝よう!

食生活を節制しようかな、なぁんて言っておきながら、昨日の夜もた〜っぷり食べた。食べ過ぎて、そしてやっぱり今朝も眠い。どんどん寝坊に私の生活が侵食されている。 どうやら、ネェ坊という座敷童の変異体が、我が家に住み着いているのである。ネェ坊は、…

食生活が悪いのよ

今日も書く。 しかし、昨日から眠い。。何か季節の変わり目であろうか。朝、寝坊して、往復の電車の中で寝て、さらに家に帰って10時半からソファで寝てしまったにもかかわらず、今朝は、7時半にゲンザブローに起こされた。 でもまだ眠い・・・。 しかも最近…

寝坊したよ〜

寝坊しても、毎日ブログを書くのである。 先日、だらだらと書いた日記でも述べたように、1か月ほどまえに、プログレス月が9ハウスに入り、続いてやぎ座からみずがめ座に入った。その効果か、ここ数日、晴れやかで活動的な気分が続いている。 気分が爽快だと…

そして今日も・・・

今日も、ブログを書くのである。 一昨日は、お花に行った。今回は、水仙のお生花だった。 たおやかな水仙に比べて、花器がごっついが、練習用ということで。 最近私は、お生花を頑張っているのである。12月は、なんとお正月花を合わせて4回お稽古に行く予定…

継続は力なり、のために

継続は力なり、である。なので今日もブログを書くのである。 といいながら、昨日は(というか、昨日もまた)あまり書き物が進まなかった。一日お休みだったのだが、歯のクリーニングのために歯科医に行き、その後お花に行き、そしてげんざぶろうのシャンプー…

年末だけど、今後のビジョン

12月に入ってしまったわけだが、日めくりホロスコープで、今日のうちに、自分がこれからどうなりたいかを文字に書くなりして、明確にしておくとよい、とあった。 なので、書いておく。 ここしばらくの間に、私の意識がちょっと変わった。 ふと気づくと、プロ…