のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の時間

今日は、2回目のお花のお稽古日だった。昼間から降っていた雨は、夕方になり少し弱まっていたものの、私が仕事を終えてお稽古に向かう頃には、大粒の雨が容赦なく吹き付けてきた。今回は、先生の自宅でのお稽古なので、全く初めての道だったけれど、スマホを…

お返事特集

ハロー、いつも読んでくれてありがとう! 今日は、コメントお返事特集をお送りします。 これまで他愛もない話や、うだうだした記事mの多くて、退屈だったり、つまんなかったりすることもあったんじゃないかな? でも、辛抱強く付き合ってくれたこと、読み続…

愛の献血物語

ある休日。遅く起きて、朝食とも昼食ともいえない中途半端な時間に、戸棚にあった食べかけのスナックで空腹を満たす。 それから、今日こそ読み終わらせようと図書館の本(もちろん、延滞中の)を持ってソファーに座る。けれど、2ページほどもページを繰ると…

疑問

今日の文章は短いよ〜。 ふと思ったのだけれど、なぜ最近の人間は、問題に対処するばかりで、問題自体を無くすという方向に行かないのだろう? テロ対策でパブリックセーフティ(公共の安全)を推進する監視社会とか、西洋医学で症状を抑え込もうとするクス…

口だけなんだよ〜

私が思う、好きなこと、楽しいこととは。 それは受け身ではなく、自らが何かを作り出す類のことなのだと思います。 太陽の光を集めて火を起こすように、自分の努力やリソース、センスや能力をつぎ込んで、苦労の末に何かを形にする。 それがたとえ中途半端な…

クチナシに、くちなし

10月も半ばを過ぎますと、私がお役目を頂きましたところの、エントランスの生け花を用意する段になりました。どんな花を選べばよいのか、いくらぐらいかけていいのか、あれやこれやで悩みます。大まかな予算はあれども、値が張るものを買って、え!?あれが…

アマゾンを作ったひと

私がオーストラリアに住んでいたとき、はじめてインターネット書店を利用した。どういうきっかけだったか、全然覚えていない。けれど、最初の登録住所は、CanbellaのO'connorで、英語サイトだった。日本に戻ってからしばらくすると、日本語サイトもできた。…

生け花、はじめました

以前習っていた、生け花を始めた。 しかし、実はむかし習っていたので、「再開」というのが正しい。とはいえ、あまりにブランクが長いので、 「始めましたー!」 という方が気分的には合っている。 で、今日の作品はこちら。 (どうして、背景にもっと気を遣…

公平性について

読売新聞が、こんな記事を載せている。 【ワシントン=海谷道隆】米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は4日、北朝鮮が複数の核搭載ミサイルで東京と韓国の首都ソウルを攻撃した場合、死者が最大約210万人に達するとの試算を…

好きなこと

ツイッターでフォロしている「ストーリーの書き方」というアカウントさんが、こんなつぶやきをしていた。 「書かない日というのは、基本的にありません。好きなことをやっているわけですから、休みたいとは思わないんです。釣りに行きたいな、とは思いますけ…

中秋の名月は満月じゃないんだよ

仕事からの帰り道、電車を降りて駅を出ると、すでに日は暮れ夜になっていた。けれど、雲が遠くでぼうっと白く反射しているのを不思議に思い、ふと空を見上げると、銀貨のようにピカピカに輝くお月様がいた。 気温が下がり、澄んだ空気のなか、白い微粒子が充…

本当の自由?

下記は、「In Deep」という、私がしばしば読むブログで 引用されていた、The Lie We Live (Spencer Cathcartさん作)からの転載。 『The Lie We Live / 私たちは嘘の世界に生きている』今この瞬間、あなたはどこにでもいられるし何でもできる。 なのに、あ…