のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸顔の秘密

今日は、道で前を歩いていたカップルを見て、ふと思い立ったことがあり、 カップルウォッチングについて書こうと思ったのですが、 カップルをウォッチしているというだけでも、すでに私の本来の慎み深い性質を誤解される恐れがあると思い(今更、誤解も何も・…

ナラティブセラピー

今日は、ブリーフコーチング研究会というところの主催による ナラティブセラピーについてのセミナーに参加してきました。 今日のセミナーは、心理学の学術的バックグラウンドを持たない私には大変大変勉強になると共に、とても興味深いお話の数々&ロールプ…

NLPとは何か?

がーん、がーん、がーん・・・。 2時間近くかけて書いてきた、今日の文章が消えてしまいました。 しくしくしくしく。 NLPとは何かというものについて、私なりにやっと思い至った思いのたけを一生懸命ぶちまけていたのに・・・。 それというのもただ最後に、サ…

看病犬

もう数日前のことになりますが、 早朝、激しい吐き気と腹痛に襲われ目が覚めて、 七転八倒(というのは言いすぎだけど)したときのこと。 その日はセミナーがあったのだけれど、予定をキャンセルし、遅くまで寝ていた私。 とはいえ、どんな胃の痛みに苦しも…

幸せな確信

最近、よく友達と会って話をすることが多い。 今日も、友達が家に遊びに来て延々おしゃべりをしていた。 とはいえ、一応カウンセラー/セラピストとかを仕事にしているので、 人と会って話をするのは仕事の一部。 ふと気付くと、結構色んな人と会ってしゃべ…

私をプロデュース

ある小説(ドラマ)のパクリというわけじゃないんですけど。 今日は、私の大好きな、一緒に居るとハートがふわっとしてくるお友達と 新宿御苑でゆったりお散歩しながら、 その彼女に教わった話です。 目の前に自分自身を立たせてみて(イメージでも幽体離脱…

cafe的放浪生活

近所に新しく建ったマンションの一階に入っているカフェが気になっている。 四角いフォルムの白い椅子が並んだその店内は、 今はもうなくなってしまった品川のお気に入りのcafeにちょっと似ている。 私は自分の家で仕事をするよりも、外で書き物とか読書とか…

気持ちよく眠りにつくために

昨日は、なぜか寝付かれず・・・。 今日は少し睡眠不足で、一日ぼーっとしていた。 私はたまに、人々の会話や考え事が頭の中で鳴り止まず、 よく眠れないことがある。 そんなときは、EFTでタッピングをすると、よく眠れる(はず)。 そうベッドの中で思いついた…

どう行動するかは選べます。ただし・・・

最近、友人を怒らせてしまいました。 しかも、烈火のごとく・・・。 しかし、問題は私に悪気があった訳ではない、ということです。 なぜ、悪気がないことが問題かというと、それで怒られるとは 予想もつかず、したがって、では次は怒られないように、 と思って…

愛ある生活

よく、人間の顔を舐めるのがすきという犬がいる。 カオを舐めるのは犬の愛情表現らしく、大好きなご主人様の顔をペロペロするのが嬉しいらしい。 おりこう犬(←言霊意識しまくり)トビーも、その例に漏れず、カオを舐めるのが大好きである。 私の顔はもちろ…

栄養か星の力か

ストレートなタイトルですなぁ〜。 実は、数日前、とある方にタヒチアンノニジュースというのをいただきました。 ノニ(モリンダシトリフォリア)を主原料とするこのジュースは、100種類を 越える栄養成分が入っていて、精神を安定させたり、ホルモンのバラ…

分かっているより分からないほうがいい

そのことについて自分は良く分かっている、 そう確信すると、人はそれについて思索するのを止める。 けれど、分かっているのかどうか自信がなければ 混乱し、迷い続けて、新しい理解へと進む道を拓く、 というのはバンドラーの言っていること。 あることにつ…

我が家の猟犬

うちには、ハウンドドッグ(に分類される犬)がいる。 その名は、トビー。 猟犬トビーが獲物に傾ける集中力と執着心には、類稀なるものがある。 とくに過去獲得したのと同じ獲物を発見したときには、 それが多少、届きそうにない空の高みにあるとしても、 不…

今、会いに・・・

現在進行形で、テレビで 「今、会いにゆきます」を見ています。 鼻水交じりの涙をぬぐったティッシュの小山を作りながら、 のん気そうな野口先生の口調に(ときに)ほのぼのしながら、 思うのは、 細目の間抜けた表情に親しみを感じさせる巧くんに、恋をする…

『白痴』とガラパゴス

『白痴』 それはズバリ、ロシアの文豪、ドストエフスキーの『白痴』です。 今私は、ムイシュキン公爵やらナスターシャやらに(ちょっと)夢中です。 なぜ今頃自分は『白痴』なぞを読んでいるか、 考えてみれば不思議なことだけれど、 どうやら、私には今ちょ…

今日の日記のタイトル、 「よ」 は、 「よっ!しゃちょお!(社長)」 とかの、 「よ」 ではありません。 ただ、単独の「よ」それだけです。 今日私は、とある愛用のネット書店から、注文した品が 発送されたとの連絡を受け取りました。 下記は、そのメール…

未熟なのが嬉しい

最近、なかなか克服しがたい色々なことがあり、 そのたびに、自分は未熟だ未熟だ未熟だ、と、 何度も言ったり、書いたりしてきました。 そしたら、 回数重ねて、何度も言うほど、 「自分は未熟だ〜〜」 という気持ちが素直に浸透してくるから不思議です。 そ…

短い日記

最近、毎日長々と日記を書いているので、 たまに訪れてくださるひとは、溜まっている何日分もの日記を 読むのが大変ではないかと、自分本位な気遣いをして、 今日は、短い日記にしようと決心。 今日、大学での学生相談を終え、 半分飲みかけのお茶のペットボ…

優位な感覚

先日、NLPのコースに出て、 私は、人に何かの話をするときには、 視覚のイメージを頭に思い浮かべながら、 使う言葉は体感覚に依存している、 ということが分かった。 ・・・だからか。 (↑しゃべらせると、「どっぷり」とか「きゅるるる」とか言葉にしにくい擬…

潜在意識にお願いしたら・・・

実は私、先ほどまで、とある頭を悩ませる問題に心を痛めていた。 それはもう、まじで、「悩み相談」に駆け込みたいようなそんな感じ。 たまには、こうやって自分も悩みを持ってみると、 私が大学でやっている「なんでも相談」にやってくる学生の気持ちが 分…

信号が変わるまで・・・

夜になって、トビーの散歩に出た。 家の近くの小さな交差点で、私とトビーは立ち止まった。 車が全く通らない空っぽの道の、 闇の中で光るアスファルトを前に信号を待っていると、 時折、家路を急ぐ人が道路の向こう側を通過していく。 この小さな道は、渡ろ…

頭痛につき・・・

今日は、NLPプラクティショナーコースの再受講2日目で、 色んな新しい発見があって、それを書きたいと思っていたのだけれど、 なぜか帰宅後、体調が悪化。 頭痛がして、パソコンを長く見られないので、 今日の日記は、短いです。 それにしても、家に帰るなり…

ゴジラ松井

こ、このわたしがプロ野球選手の話をするというのは、 あまりにとてもおこがましいとはおもうのですが、 なんと、今日は にゅーよーくやんきーすの 松井選手ネタです。 昔、 「野球を見に球場に行きたい」 と私が言ったら、 「なんで?野球なんか全然興味な…

みんな、大きくなるの

昨日から今日にかけて、 高校生の姪が家に泊まりに来た。 彼女は、 「自分が腹黒い人間だから、世の中の役に立つ人になりたいの」 という、一見矛盾に満ち満ちているようで、それでいて どことなく、なるほどと思えないことも無いことを言う。 それはまるで…

やさしさに包まれたなら・・・

♪やさしさに、包まれたならぁ〜♪ きっと〜、 目に映る〜 すべてのものはー メッセージぃ〜♪ ええ、名曲ですね。 うちの兄夫婦も結婚式の入場曲に使ったぐらい、 (「ここでこのユーミンの曲がこのかかるんだぜ」と嬉しげに語った兄) 時を越えて受け継がれる…

動物ネタ

昔、私の好きだったSF作家の大原まり子(最近、とんと読んでないので過去形)が、 作家仲間が7,8人ほど集まったとき、皆結婚はしているのにも関わらず、 誰一人子供がいないのをみて、 「絶滅危惧種」と評していたものですが、 世界には、もっと深刻な(…

夫特集

どうなの、このタイトルは。 と、内心思いつつ、でもなんか面白そうなのでつけてみた。 というわけで、今日は夫の話です。 夫特集とか言って、全世界の様々な夫たちの生態について書くのかと思いきや、 (て、誰も思ってないと思いますが) そうではありませ…

幸福の王子とセラピスト

昔、私が小学校のころ憧れていたものと言えば、 幸福の王子と、観音様。 アップライトのピアノの上に、観音様の写真を飾ったのは母だった。 今思えば、それは暗に(というよりも、あからさまに)自分で始めたいといったピアノの練習を、延々何年もサボり倒し…

エスカレート

NLPは、 自分が生きる姿勢、を形作るその方法を教えるものであり、 そして、 誰もが、その姿勢を選ぶ自由を持っている、という事実を大事な前提として 提示しています。 そして、それを実践する過程で重要となる3つの柱が どこに行きたいか、という目的と、…