のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の小さな進歩

うおー、もう4月27日かー。早いなー、と思う。 今年になって、「これをやりました!」と言えることが何もない。何もないまま、もう4月が終わろうとしている。 いろいろやりたいことはあったはずなのに、毎日、予定したことを終えられず寝てしまっている。ふ…

変わりたい気持ち

人間は、環境の生き物だ、という意見がある。周りの環境によって、価値観が作られ、行動が規定される。周囲の人の反応から、善悪の基準を学ぶし、美醜への判断も産まれる。 変化を引き起こすものとして、「必要に迫られて」というのは、確かにあるよね。きっ…

カウンセリング理論についてのメモ書き

先日、放送大学で行動療法の授業があり、ビデオに録画し見てみた。やはり、日々さまざまな情報に触れることは大事だなぁと思う。初心者にも分かり易いよう、まずはカウンセラーらしい話の聞き方を観察する映像が流れた。これがなかなか参考になるのだ。信頼…

自分で考えて動くということ

(ウコンザクラは、花の中央から周辺に向かって黄緑色から白へとグラデーションになっています。でも真っ白とまではいかないかな。そして、開花して時間が経つと中心部はピンクに染まってくるのです) 最近、ツイッターで情報を得ることが多い。webマガジ…

いくつものサクラ

昨日はぐっと気温が上がり、突然初夏が来たみたいな一日だった。近所のソメイヨシノは、ほんの2,3日前まで花が残っていたのに、とつぜんの夏の訪れに押しのけられるようにして葉桜にかわった。 けれど、近所の公園では次は私の番とばかりに、シャクヤクや…

研究者という仕事

キャリアカウンセリングの新しいクライエントのために、情報収集をしていたら、「研究者を辞めた」という人のブログを見つけ、つい読んでしまった。 その人は、ポスドクをへて大学の助教になってしばらくして、ふと研究への意欲、やりがいがないと気づき、研…

働き方改革の影で・・・

先日、あるところでちょっとショックな話を聴いた。ある専門職の方が、自分の会社で起きたある事件をきっかけに、会社の中にあるジェンダーの問題を認識したのだそうだ。 守秘義務があるので、詳しくは書けないけれど、今、世をにぎわしている働き方改革、つ…

AI

ずっと、AIが気になっている。 いわゆる、シンギュラリティ(技術的特異点)とか、2045年にこの世から無くなる職業、残る職業は何かとか、そういった議論には惹かれ、いろいろな技術ニュースを読んだりする。 ちなみに、シンギュラリティって、別に人工知能…

楽しみの裏には・・・

昨日は、久しぶりに、仕事帰りに友達と会って夕飯を食べた。 久しぶりなのは、「友達と会う」ところではなく、「仕事帰りに」というところだ。 げんざぶろうを飼い始めて3か月半が過ぎたけれど、家を空ける時間が長くなりすぎないよう、またげんのご飯をあ…

男性お断り

50歳になった。 人間、年を取ると太るもんだなぁと、最近感じている。(個人差があります) 昨日は、お休みだったので、いつもの整体と美容院に行った。整体の担当の人は男性だ。美容院は担当は女性だけれど、シャンプーやヘアドライは男性だった。なんだか…

さくらさく