のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月26日の新月は寝ていた

大変久しぶりにブログを書く。この前の記載は、9月だったらしい。思ったよりも最近だなぁと思う。というのも、もうすぐ年末なわけだが、1年が早い!という驚きすらも今年は常態化して自然に受け止める次第になっているので、「3か月と3週間」という暦上の時…

年老いて行く末とは・・

突然ですが、最近、美魔女って、聴かなくなりましたね。流行らなくなったのでしょうか? それとも単に、私が関心のあるそぶりを示さないので、賢いChromeさんが忖度して目に触れないようにしてくれるだけなのでしょうか? わたしも、内実は全く伴っていない…

令和の不自由展

このブログに記事を書くのは、久しぶりだ。前回、平成の終わりについての所感を書いた。それから令和になり、3か月が経つ。 たった3か月しかたっていない? この間に、何か時間の経過をスキップしてしまったみたいに、平成という時代からの隔たりを感じる。…

平成のおわりに感じること

ラジオで、平成らしい曲というテーマで「ラブストーリーは突然に」が流れた。 たしかに!これ、平成! 久しぶりに聴くあのイントロで、高速で時間が巻き戻される。 そして、歌いだした小田さんの声、若い! なんだか若造、ぐらいに聞こえるよ。 小田さんの70…

新しい元号への感想への感想

一昨日前の4月1日の午前中からお昼まで、私は全く休みなく仕事をしていた。やれやれと一息入れながら、のんきにお弁当を広げてから、あ、そうだ!と思い出してパソコンを立ち上げた。 最初に現れたニュースサイトで、いきなりその新しい元号が目に飛び込んで…

ノーベル賞ってなんだろう

昨日、夫は山口への日帰り出張を果たして家に帰ってきた。これおみやげよ、と手渡されたのは、山口特産の「かほりのジュレポン」だった。 これは、夏ミカン果汁をベースにと夏みかんオイルを配合したとっても美味しいドレッシングである。私は浮かれて、「お…

今日は、代わりにゾウで。

今日も雨降り。散歩に行けず。 代わりに、札幌の円山動物園で、象さんがプールでのびのび、と言うネット記事を読んだ。 headlines.yahoo.co.jp 不思議と、ぞうさんが幸せそうであれば、地球は平和であると思える気がする。 ぞうさんといえば、今朝は、小象が…

二度寝の僥倖

今日は、雨なので、お散歩はお休み。 したがって、ハト観察もお休み。 代わりに、二度寝をして、少し(?)朝をゆっくり迎えた。しかし、夢は見なかった。 ん?なぜ夢がここで出てくるか? それは最近、夢をコントロールするトレーニング法が開発された、と…

謎の白い、それ・・・。

今日も今日とて、公園に行った。 いつものように、ハトはのんびりあちこちに散開していたので、今日は少し近くでかんさつしてやろうと、近寄ってみた。 すると、何だか気になるところが。。。 いつもと変わらず、水を飲んでいるハト この水飲みをするくちば…

走る、お休みの日

午前中、仕事のために家を出て電車に乗った。その瞬間、何かが私の中で閃いた。 あれ?ホントに今日、仕事? 私は、シフト勤務をしているのだが、今日は普段と違う曜日での出勤だった。そのように、スケジュール帳には書きこまれている。 しかし、私の素晴ら…

鳩と鳩

今朝、公園に行ったら、広い芝生の上に、鳩はたった一匹しかいなかった。 おひとり 早くも、私の昨日の仮説は崩れ去ったか。 と思いきや、てくてく歩くハトの後を追っていくと、そこにはハト集団が群れていた。何匹いるか観察していると、私に見せつけるかの…

カップルはと

今日もハトを見てきた。 曇り空の下、相変わらず、芝生の上で何かをついばんでいる。そして、ハトを見ていると、ふと気づくことがあった。 もしかして、つがいで行動している? スズメなどもそうだが、鳥を見ていると、よく2匹で連れ立って移動していること…

トルコ鳩

このブログのコンセプトは、のんびりと過ごす日々の、のんびり具合を自ら記録にとどめるべく、犬の散歩で立ち寄る公園のハトをウォッチする、というものである。 ところが今日は、早い時間に実家に帰ることになってしまい、全然のんびり散歩ができなかった。…

無限の能力

この前、NHKのチコちゃんの番組を見ていたら、ヒトの右脳には、「顔」を認識する部位があり、その記憶量は「無限」と言っていた。 無限?! それなに? 気安く使いすぎじゃない?いち、十、百、千、万、十万、百万、無限、位な感じで使ってない?? もし、ホ…

水浴びハト

犬の散歩に行ったついでに、早速ハトの写真を撮影した。 出遅れたかな~?と思ったが、ハトはちゃんと芝生の上で、なにがしかをついばんでくれていた。しかし、私がスマホカメラを構えた途端に、犬仲間が走り寄ってきて、赤ちゃん連れの犬も乱入し、鳩たちが…

はてなダイアリー終了につき・・

はてなダイアリーからブログ移行の記念に、タイトルを変えた。 「鳩日記」 全くの無計画な、思いつきだ。 ただ近所の公園には、まいにち、鳩がくる。 そして、直径50mぐらいの丸い芝生の上で、うずくまったり、地面をつついたりしている。その鳩を毎日観…

『水のサイン、蟹の月』

友だちからのメールのなかにあったフレーズ、 「水のサイン、蟹の月」 という一節が、まるで小説のタイトルみたいに見えた。 そのようにメールの返事に書いたら、その友達が、 ほんとだね、小説の題名みたい。読んでみたい(笑) って返事をくれた。だから、…

げんざぶの成長

げんの成長について、45分間かけて書いた文章が飛んだ・・・。やる気を失ったよ・・・。表現とは、なんとはかなく、一瞬にして消えてしまうものか。 そして、あとには何ものこさない。 (・・・気を取り直し、再記述しました・・・) 1月に入り、風は強く吹…

楽しいことを探求すること、娯楽におぼれること

人はもっと、楽しいことを探求しなければならない、と松村先生は言った。 「楽しみ」と一般に言われていることは、松村先生が言う「楽しい」こととは少し違う。 それは、ただ与えられた娯楽を受け取ることではない。 自ら、何かを創り出し、表現すること。そ…

新年を迎え、日食も迎えたのち

明けましておめでとうございます。 と、誰に言っているのやら。今年最初の週末は、トライアル研修で2日間のお勉強デーだった。 久しぶりの本格的な研修。考えてみれば、昨年の1月も、久しぶりの研修だった。 ただしその時は、動機づけ面接研修。 これに関し…