のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のしつけ教室

というわけで、朝9時に津和野信用金庫に集合。 アイリッシュセッター、黒いラブラドール、ゴールドの ミニチュアダックス、シェルティーのミックス、などなど いきなりわんことご対面。その後向かったしつけ教室の開催地となった佐波川河川敷では、 総勢30匹…

脱・三日坊主、そのために・・・

明日は、トビーのしつけ教室。 直前になるとめんどくさがるわたしの習性がまたも顔を出して、 ふと、雨っていうのもいいな、なんて思ったりして。(雨天中止) だって、朝8時半に出なくちゃなんですもの。 いいえ、でもきっと、行ってみればよいことあるよ。…

おお。 あと、10分で翌日になるところだ。 昨夜、いつものように散歩をしながら、夫に自慢げに毎日日記書いてるんだ、 と言ったわたし。 「今日で3日だから、明日書けば3日坊主じゃなくなれるのよ。」 とのコメントのせいでしょうか。 今日は危うく日記を書…

子供を守る

昨日の使える核、の続きを少し。 ちいさな核(て書くと、ちょっとかわいいものみたいだ)が、 本当にテロリストや「ならず者国家」の撲滅に有効だと思っている 人々は、きっと初めから武器や暴力が好きなんだろうと思う。 自分の意に沿わない相手を、強い物…

ブッシュ政権は、テロ組織や、「ならず者国家」の大量破壊兵器

に対抗するとの名目で、「使える核」(!)として小型核兵器の開発を 進めている、って。 そりゃー、せっかくだから使えるにこしたことは無いねって、 思うんですか? ほんとーに?

サプリの効果

昔、とある起業家支援セミナーに出たときに、サプリメントの 情報サイト、というビジネスアイディアを出したことがある。講師は、ハーバードビジネススクールでMBAをとり、有名コンサルで 次々と業績を上げ、語り口を聞いているこっちまですぐに 成功者の仲…

今週の読書から

天才と分裂病の進化論 by デイヴィット・ホロビン『ヒトゲノムの設計図の「完成」が宣言された日、当時の イギリスの主任科学者、ロバート・メイ卿は指摘した。 ことによると、人間は50パーセントの遺伝子をバナナと共有 しているかもしれないと。 人間と…

地震はこわいね

地面が揺れ続ける感覚は、体にこうも根強く残るものかと思った今回の地震。 埼玉の家はマンションの7階にあり、たぶん、そのせいで、ゆらゆらと 立ちくらみでも起こしているような緩やかな余震を何度も感じた。そしてその余韻は、遊覧船に乗った日の夜、布団…