のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

今週の読書から


天才と分裂病の進化論
  天才と分裂病の進化論 by デイヴィット・ホロビン

『ヒトゲノムの設計図の「完成」が宣言された日、当時の
 イギリスの主任科学者、ロバート・メイ卿は指摘した。
 ことによると、人間は50パーセントの遺伝子をバナナと共有
 しているかもしれないと。

 人間とその他の種の遺伝子構造は驚くほど似ている。人の遺伝子のうち、
 40%がアルコールやパンを作るのに遣うイースト菌と共通である。
 60%はミミズと同じで、ねずみやウサギと言った人間とは特に関係の無い
 哺乳類でも80%から90%の遺伝子を共有している。
 チンパンジーや他の類人猿とは、98%から99%の遺伝子を共有している。』

そして、内容とは全然関係なく思ったコト

主任科学者メイ卿とは、きっと、サー、なんだね。
さすが階級社会イギリス。
昨日夫が、イギリス人の研究者は、雰囲気がみんな似たり寄ったりだ
と言っていたことを思い出します。