のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

脱・三日坊主、そのために・・・

明日は、トビーのしつけ教室。
直前になるとめんどくさがるわたしの習性がまたも顔を出して、
ふと、雨っていうのもいいな、なんて思ったりして。(雨天中止)
だって、朝8時半に出なくちゃなんですもの。


いいえ、でもきっと、行ってみればよいことあるよ。

というわけで、早起きが義務付けられている今夜、やすはもう寝てるのですが、
わたしは、脱・三日坊主への道をひた走るべく、ちゃんと、今日も書いてます。


本日は、念願かなってゲオの会員になり、4本の映画を借りてきました。
そして、今夜の上映作品は、ターミネーター3
ずいぶん時間かかって初めて見たのです。


シリーズものは難しいね。
あと、新型を無敵にしすぎると、最初はいいけど後がつらいね。
リモートコントロールできたり、旧型のソフトいじれるなら、もっと
楽に殺せそうな気がして、緊迫感を描きづらい気がする。
あとは、ストーリーが長大だから仕方ないと言えば仕方ないのですが、
もう少しディテールを書き込んでほしかった。
見終わったときに少し消化不良。
ケイト(だったか?)のメディカルスキルを発揮するとか、
も少し人間の活躍もほしかった。
アクションは十分ですけど。わたし的には。


でも、核爆発まできちんと描いたのはえらいと思う。きちんと描ききるって
大切なことね。たとえそれが、二人の個人的な部分のみに焦点を当てたため
全体のスケールが大きく感じられなかったとしても。
次回作も作るのか、というニュアンスを残したことも、まあよいのではと
思いました。


そして、個人的に勉強になったところと言えば、
映画でよくできていたかどうかは、少し首を傾げるんだけど、
ストーリーが進むにつれて変わっていくケイトの最初と後のコントラスト。
変わっていくときに、そのコントラストを描くのは大切。


あとは、たいそうな人々に挟まれたときの、普通な人である存在感。


きっと、全部を書いてから、もっとディテールを書き込めばよかったのかも
しれないね。

肝に銘じよう。