のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

大掃除の心得

しばらく、日記をお休みしてしまいました。川口に帰っていろいろやっていたので。その間、いろいろ良いことがありました。レイキを受けてからだの調子が良くなったせいか、EFTを上手に使えるようになったせいか、速読の状況まで改善してまいりました。細々とでも続けていれば細々とでも道は自ずと開かれてくるものなのかもしれない、と思う今日この頃です。

今日は、晴天なので大掃除。
をしようとしておりますが、なぜか午後3時半現在、こうして日記を書いている。でも、カーテンは洗ったし(洗濯機が)、年賀状も印刷したし(プリンターが)、昨年末よりもずっと前進した。がんばっているぞ>私。

とりあえず、年末大掃除の合言葉は、こざっぱりとした年始を迎えよう、ということで。それなりに綺麗になるようにあちこちを(軽く)水拭きしてまいります。それは大掃除じゃないのではないか、とか、床のワックスも4年ぐらいかけていないのではないかとか、どこからともなく陰気が声が聞こえてきそうな気もしないでもないですが、大丈夫。だっておうちは綺麗だもん。
その昔、わたしの大好きな敬ちゃんは言った。
「うちの母親は、綺麗好きで日ごろから掃除しているので、大掃除とかしないんだよね。」
そう、その意気だ。(なにがだ?)

というわけで、軽くこざっぱり目指してお掃除開始なのです。