のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

長距離、高速、深夜バス

 下関発東京行き、ふくふく号に乗って東京にやってきました。
高速バスは、もっとも安い交通手段なので、せこい私は、その昔、盛岡に住み始めのころに、結構愛用していた。
 でも、とぶお(犬)を飼いはじめて以降、移動には常にとびおを伴うようになり、高速バスから遠ざかっていたのだ。

それがさいきん、とぶおの乳母や(夫)を雇える(無料で)ようになったので、今回は久々に高速バスを利用してみた。
べんりね。高速バスは。
webでチケットの予約はできるし、ローソンでチケットかえるし、なにより、高速バスのバス停が我が家から歩いて十分、というのが超便利。

 午後8時過ぎに湯田温泉で最後の客を乗せたあと、ふくふく号は、下松、という山口近くのサービスエリアで休憩を取る。
暗いサービスエリアでバスを降車すると、バスに戻るとき、よく、自分の乗ってきたバスを見失いそうになる。けれど、下関からやってきたふくふく号くんには、フグの絵がでかでかと書かれており、暗闇でもすぐにそれと見つかる。
 そして、その後は夜通し高速道路をひた走った。
 ひたひたひた。
 というよりは、ぶぉーーーーって感じか。
 今回の私の席は、後輪の真上あたりだったせいか、ギアをシフトダウンしたときの、重いエンジン音がやけに耳について、熟睡はできなかったけど、結構のびのび乗ってくることができた。

 そして、夜明けを迎えた後7時には足柄インターで休憩。
 ここで顔を洗わなかった私は、八重地下で顔を洗い、とあるNPO法人の運営委員ミーティングへで、その後海浜幕張で友達と落ち合い、コストコで買い物、そして稲毛海岸の友人宅花見という名の昼食会(部屋の中でピザとか寿司とかロティサリーチキンとかエンチュラーダとかを飲み食いしただけだから。外にすら出てないじゃん)。そして帰宅し、三井のリハウスさんと面会。

なぁんて、活動的な一日。
眠い。

どうでもいいけど、コストコ、あまりにアメリカっぽくて(ベーグルおいしい)日本円表示がすごく変。ほとんど治外法権な雰囲気で、半角カタカナ表記が中華街の日本語みたいに絶対に間違ってそうなんだけど、とりあえず間違ってないのがかえって違和感だった・・・・。