のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

一生必要なもの

正直言うと、私はEFTに必要な「愛」をよく掴みきれずにおりました。
「愛」というのは、あまりにもいろんな形で存在しているように
見えるので。
そして時折、それにまつわるさまざまな糸くず的感情が表れては
消えていくので。

けれども、最近一生懸命考えた結果、
まず、「受け入れる」ことは多分、今あるものをそのまま肯定することで、
次に「ネガティブ」は悪いとか良いとか関係なく、ただ、
「後ろを向いている」ことなんだと解釈しました。

だから、受け入れてネガティブを無くす、ということは、きっと、
今を肯定して前を向こう、ということなのですが、
ただ、誰にとっても前を向き続けることは結構しんどいことで、
そのためには、人々から発せられる暖かい力が必要で、
その力が愛なのだと思いました。

そして、大事なことは、その「力」は物事が解決しても
「ネガティブ」な感情がなくなっても、
生きている間ずっとずっと必要なものなんだということで、
だから、EFTは必ず愛もセットで送らなければならないんだな、と
自分なりに納得しました。

と納得したものの、やはり抽象的表現で、分かりにくいのは相変わらずです。

そんなときに、さらに抽象化された「音楽」の中に、EFT魂を見つけました。

def techの「my way」
「前へ前へ前へ!」
というフレーズがもう、泣いちゃいそうに感動で(私だけ?)
これが、わたくし的EFT魂かと思ったとです。