のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

遠いところから・・・

しばらく書かないかもしれません、
といっておきながら、
現在、地球の裏側、
とまでは行かないんですけど、
結構遠いところから書いています。


かきかき。


ホテルでは、予想に反して結構快適なLAN環境が構築されており、
こうしてぱたぱたブログがかけるわけです。


ちなみに、私が何をしにはるばるこんな遠く(フロリダ)に来ているかというと、
NLPのトレーナーコースに参加しているのです。


日本からの参加者は56人。全体では150人ぐらいだそうです。
インターナショナルなセミナーで、次に多いのは、多分アメリカ人だけど、
イタリア人も一杯います。


このセミナーは、NLPのトレーナーコースであると同時に、
カリスマエンハンスメントという、カリスマ性を高めたい人のためのセミナー
でもあります。
要は、人前で喋る技術、というのを学ぶわけです。


150人のカリスマ(候補)。
それだけカリスマチックな人が集合すると、
はたから見ると、すごいギラギラした集団なんだろうか?
と思うかもしれませんが、そんなことはありません。


私みたいなひとが混在してるぐらいだから。


でもまぁ、この集団の中で、キングオブカリスマは、
間違いなく、
NLP創始者、リチャード・バンドラーです。


日本から来た参加者のうち、
天才と呼ばれるかの有名なバンドラーを見たい、という理由を
もってこのセミナーに参加している人は少なくない、
というぐらいのカリスマの人です。


えーっと、
そのバンドラーは、少しお年を召していることもあり、セミナーはジョン・ラバーユというバンドラーの片腕の人も交代で講師をしてるのですが、
昨日の朝、ねむい頭でぼーっとしていた私は、
今日はずーっとジョンなんだぁ・・
と、バンドラーその人を見ながらしばらく思っていた、
という・・・。


カリスマ性ってその程度?
なんていうことがあるわけでは決してなく、
ただひたすらに自分の鈍感さを恥じる私であります。


それにしても、そんな自分の恥をさらけ出してしまえるのは、
きっととーっても遠いところにいるから、かもしれません。


"距離"は人の感覚を鈍らせる。
のです。
核弾頭のボタンを押させるのも、"距離"ゆえに感覚が鈍磨するから。


と、しょうもない勘違いに無意味に大げさな比喩を用いつつ、
どことなく現実感が希薄なままの私は、
地上から20cmぐらい浮き上がった感じで、
今日も非日常的bgセミナーに参加してます。