のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

今日から毎日書きます

 f:id:sheryl_niko:20170126100821j:plain

この鳥は、クッカブーラ(Laughing Kookaburra:日本語はワライカセミ)といいます。

今を去ること、10年ウン年前、私は留学(のようなもの)のためオーストラリアに足を踏み入れました。これから一年間、海外での新しい生活が始まる、というその最初の朝に、ホテルのバルコニーにちょこんと座っていたのがこの鳥でした。

可愛い顔をしていますが、実は、鳴き声はとてもけたたましく、まるで悪魔の哄笑のようです。しかも、ネズミや蛇などを捕食する獰猛な鳥です。

けれど、そんなことは露も知らない当時の私は、澄み切った青空と、風にそよぐユーカリの林を背にした愛らしい姿を目にした瞬間、希望に満ちた新しい一年を約束するメッセンジャーがやってきた!と思い込みました。以来、私のお気に入りの鳥です。

そんなわけで、クッカさんに、このダイアリーの再スタートを告げるさえずりをお願いしてみました。
今日から、私の錆びつきまくった思考力と文章力を少しでも磨いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。