のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

反省・・・

 一晩寝て起きて、ふと気づいたことがある。

 昨夜のあれ、完全なる自己投影じゃないかーーー!

 私は、前日のことを寝ている間も引っ張るたちなので、うとうと浅い眠りの中で思い返しながら考えた。
 カウンセリングのことを考えてみれば、あそこで私が聴くべきは、なぜ、最近その「やりたいこと」に惹かれるようになったのか、だ。どういうきっかけやら思いやら、自分のなかの何があって、そう思わせているのか。
 もう一段、深く聞くところを、わたしは、自分の思い出にふけってその話をしたくなってうずうずしていた。

 きゃー、はずかしー。

 言わなくてよかった(ほっ)、と、カウンセラー魂が胸をなでおろす。

 ただ一方で、もし言ってみたらどうだったんだろう、とも思う。それを言うのは、カウンセリングではなく、同じ学部、同じ研究者の経験がある二人の女性同士が、お互いの話を打ち明け合って、何かを見出す、という図柄になるだろう。
 おそらく私の中には、本当にカウンセラー的振る舞いがいちばんいいのだろうか?という、疑念がある。
 自分自身の経験から、話を聞いた後の感触から、その思いがぬぐいきれずにいつも、いる。