のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

愛の形

糸井重里さんが、このように述べている。

「犬っていうものの正体は、“犬という形をした愛”なんです」

私は、瞬時に、初代愛犬のトビーを思い出した。
彼は、本当にそうだった。
私が、家の中を移動すれば、いぬの形をした愛が常にトコトコあとをついてきたし、
てが滑って物を落とせば、いぬの形をした愛が、何が起きたかと慌てて見に来た。
私が泣いていれば、いぬの形をした愛がすり寄ってきて、ペロペロ顔をなめてくれ、私が眠りにつけば、その足元でいぬの形をした愛が、そっと丸くなり安らかな寝息をたてた。

あの、いぬの形をした愛が、あまりに尊くて、いとおしくて、それに応えきれなかったことが今も切ない。