のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

継続は力なり、のために

 継続は力なり、である。なので今日もブログを書くのである。

 といいながら、昨日は(というか、昨日もまた)あまり書き物が進まなかった。一日お休みだったのだが、歯のクリーニングのために歯科医に行き、その後お花に行き、そしてげんざぶろうのシャンプーに行った。書き物は、げんざぶろうのシャンプーの間の1時間に、近所のショッピングセンター、arioのスタバでやる予定だったんである。

 しかし、スタバでは、りワードスター獲得のために、フードも食べなければなない。りワードスターというのは、スタバのポイントサービスのことで、50円で1スターがもらえ、それが120スター溜まると、フリーのドリンクチケットがもらえる、という仕組みである。
 ところが、スタバはさすがスタバである。
 そう簡単に、フリーチケットを渡しはしない。フリーチケットがもらえるようになるまえに、ゴールドスターを集められるようにならなければならない。ゴールドスターとは、リワードプログラム入会者が初めに集められるグリーンスターを250個集めた人だけが、集められる特別スターなのである。
 え? どういうことかって?
 つまり、最初に250スター集めて、よし、キミもやる気はあるらしいな、と認可されたものだけが、フリードリンクチケットに至るスター道に入れるという、まるでフリーメイソン入会の厳しい鉄の掟(があるかどうかは知らんけど)のような高いハードルが最初にあるのである。

 私は、とにかく1年間かけて、初心者向けグリーンスターを250個集めた。そしてようやくゴールドスターという特権を得たのである。しかし、得たのはいいが、ここからまた120だか、150スター溜めないと、肝心のフリードリンクがいただけない。道はまだまだ長いのである。
 しかし、行先があまりに長いと、疲弊してしまう。ということを敵も(敵?)分かっているらしく、たまに、今、こういうお買いものするとボーナスでスターをあげますよ〜、というエサを蒔いてくるのである。
 今回は、ドリンクとフードを頼むと、10ボーナススターがもらえる、というキャンペーン中だった。土曜日の午後にも関わらず、ラッキーにも席を確保できた私は、フード、フードと思いながら、意気揚々とレジに向かった。色とりどりのフードが並ぶショーウィンドウの中、最初に目に入ったのは、フランスパン生地のまるぅいパンがくりぬき、ブロッコリや赤ピーマンやチキンなんかのクリーム煮を詰めチーズをかけた『ブレッドグラタン』だった。
 しかも、1個だけ鎮座していた。よし、これだ、と私は心の中でこっくんとうなづき、ブレッドグラタンとカフェミスト(ブレンドコーヒーにミルクを入れた安い奴)を頼んだのである。

 パンには、ナイフとフォークが添えられていた。ほくほくとトレイを手に席に戻り、キコキコとちょっと苦心しながらパンを切り、ほおばった。
 おいしかった。まぁ、すごくー、ではないことを告白しておこう。

 ただ問題は、私はげんざぶろうシャンプーの出来上がりを待つ間、物書きをする予定だったのである。しかし、ナイフとフォークを使いながらブレッドグラタンを食べながらの書き物は、とても難しい。
 というか、実際問題不可能であり、それを食べ終わった時点で、すでに30分が経過していた。正確には、17時30分になっていた。
 
 いかん、いかんと思いながら、私はパソコンを広げる。以前書いた文章を見つめる。
 じーーーー・・・・・。
 んー、どんな話を書けばいいのか、全然思いつかないにゃー。
 私はおもむろにスマホを取り上げ、「プロットの作り方」で検索を始めた。
 しかし最近は、ネットの情報は玉石混交である。というか、8割がたが、読む価値のない"石”ばかり。(ありゃ、私のブログのこと!?)すぐに求める情報に行き当たるわけではなく、ちらちら見ていたものの、あまり役立つ掲示は得られなかった。唯一、あったのは、”アイディアは、日頃の観察と発見にある。それをこまめに書きとめておけ!”ということぐらい。
 私は、スマホを置き、腕組みした。考える人、私バージョンである。
 そしたら、机に置いたスマホの画面が変わったではないか。ドッグサロンからの電話である。
 かくして、ゲンザブローちゃんのシャンプー終わりましたぁ、という明るい声で、私の用意された書き物タイムは終わったのだった。

 家に帰ったあとは、バイオリンと水晶透視はやった。しかし、書き物までは手が回らなかったのだった。  考えてみれば、スタバを出て、夜ご飯のお惣菜探しをして30分は費やしたので、その間も書き続ければよかったのかもしれない。。。。
 
 と、こんな感じで、日々を過ごしている。昨日も、全然書き物は進まなかった・・・・。
 と言っているうちに、1年が終わろうとしている。

 やっぱり、やることを整理して絞り込まないといけないんじゃないの!?
 切に思う今日この頃である。