のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

LA出身のアフリカ系アメリカ人

と書くと、カッコよさそうだ。
なぜだろう。
この、あくなき西欧文明への憧れは一体どこから来るのか。
それはさておき、彼の名はクリスという。
昔、ポスドクをしていたときに一緒に仕事をしていた
サンディの夫もクリスだった。
私の好きな俳優もクリス(トファー・ウォーケン。今は
おぢさんですが、昔はすごくかっこよい若者だったのよ)。
クリスは、覚えやすく、広く普及しているので日本人には
便利な名前だ。


で、今日の英会話のクラスの講師がそのクリスだった。
彼はよくしゃべる。
彼に何かを質問すると、5倍ぐらいの情報が返ってくる。
いや、情報自体はそんなに多くないかもしれないけど。


アメリカ人はかようによくしゃべる。
一昨日の講師、エリーは、ケータイのメール利用を日本のトレンド
だといっていた。アメリカ人だったら、電話するのよ。電話代が
安いから。と彼女は言ったけれど、当然ながら、電話代だけの問題では
ないことを、日本人の私は知っている。


私は最近、人と会うことがとても少ないので、しゃべるのがとても
億劫になってしまった。
といいつつ、指を動かすのは億劫ではない。
ぱたぱたぱた。
今もこうして、指の運動を続けている。
ぱたぱたぱた。
しかも、この指の運動は、まるで泳ぐのを止めたら窒息してしまう
マグロが水族館で周回し続けるように、行き先もわからないまま、
ただ続けることだけに価値を見出しているようだ。