のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

日課は、毎日するから日課なの?

ゆきだるまおとこ

誰に向かっていっているのかといえば、私です。
自分自身に言ってます。


今日は高額習い事の日だった。毎日家で練習しなければ、上達しない。上達しないばかりでなく、これまでつぎ込んできたお金が無駄になる。
無駄にはしたくないので、練習をするにはするのであるが、毎日はしないんだよね。これが。毎日しないと、効果半減なのだ。


ああ、でも、毎日っていうのは、難しい。
どうしたら、毎日できるんだろう。

毎日、自彊術の体操もしたいし、ディーク更家のウォーキングも、英語の勉強もFPの勉強もノルマどおりこなしたいのに。


そこで、ひとつ試みた解決方法が潜在意識の力を借りる、というものである。
毎日、「私は自宅練習が好き、自宅練習は楽しい」と暗示をかけるのだ。
潜在意識へのインプットは、寝る前にやるのが効果的だという。そこで、寝る前に、毎日、「私は自宅練習が好き、自宅練習は楽くて毎日やりたい」と自分に言い聞かせる。


ところが、ここには大きな落とし穴があった。寝る前の暗示を忘れて寝てしまうという問題である。これは困った。まるで潜在意識のかたくなな抵抗のようだ。

潜在意識よ、そんなにも日課をこなすのがそんなにもお前はキライなのか?
むなしくつぶやく私だった。