のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

目が赤い

白目の一部が、充血して赤くなっている。べったり赤く、うさぎちゃんにも一目置かれそうな赤いな白目だ(矛盾)。昨日の夜発見し、今朝になったら赤い部分が倍ぐらいになっていて、今日はあわてて眼科に行った。


でも、先生の反応は、全く問題なし、関心もなし、という感じだった。一週間したら引きます、とあっさり言われて、充血を抑える目薬をもらって帰ってきた。昔、網膜はく離をした後遺症があるので、その上他の病気まで併発したら・・・と、結構不安だったに。
網膜はく離で右目がよく見えなくなっている今、左目までダメになったら一体どうしようかしら。昨日は、折りよく北野武座頭市を見たところだったので、夫は
座頭市になったら?」
と提案してきた。私は、悪人をバサバサ切りまくる鮮やかな盲人の刀捌きを思い出し、
「そ、そか。いいかもね。私、昔剣道部だったし」
と言ったら、
「いや、あんまって言う意味なんだけど」
と返された。
あ、そうスか。


頭を殴られて、1秒ぐらいしてから、いったぁ〜い!と頭を抑えるような反射神経の持ち主が剣を振るう想像するわけない、ってことはさておき、先生に相手にしてもらえなかったので、家に帰ってから充血について、しつこくネットで調べてみた。やはり、たいした情報は得られなかった。
だが、ずっとパソコンを使ってたからか、目に痛みが出てきた気がする。
それに、なんとなく、気持ち悪くなってきた。
まさに、病は気からを実践した一日だった。