のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

なぜか、きょうは前向きなのだ〜そしてお金持ちへと至る道

今日は、おなかが痛くて、もう少しで英会話を休むところだった。あぶないあぶない。


最近、個人的に無収入なので、無駄遣いには敏感である。早く、稼げるようになりたい、と思いつつ、こうしてお金を無駄にしない努力(っちゅーほどのものでもないが)を学ぶのは良い機会だ。


なんとなく、せこい節約、というのは好きじゃない。せこさはビンボー臭さの一部な気がして、豪気じゃないとお金持ちになれないような思い込みがあるのだ。


だがしかし、世のお金持ちはそうじゃない(らしい)。余計なお金は使わず、でも、重要なところにはもったいぶらずに投資する。マルサの女(ふるい?)でも、査察を受けていた悪徳金持ちが、お金は稼いだら使わないようにするのが金をためる秘訣、と査察官に語っていた。(査察官に語るのはどうかと思った)それに、銀行員をしている友達も、お金持ちのおばあちゃんなんかは、ちょっとずつでも、しょっちゅう預金をしている、といっていた。ちまちましていても、確実にためようという、その姿勢が大切らしい。ついでに言うと、細木和子も、せこい一方で必要な投資はケチらない例として、昔ホストと遊んだ経験が、タッキーとのコンビの番組が成功している今につながっているとゆっとりました!


というわけで、節約はお金持ちへの第一歩。
自分への投資はミリオネラーへと続く道。


明日もガンバロウ。