のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

偽札発覚

日本各地で偽札が発見されている。明治神宮、佐野厄除け大師、浅草寺鹿児島神宮と、つぎつぎに大きな神社の映像がテレビに映されていくのを見て、つい、ほのかに疑問に思っていたことを口にしてしまった。

「なんで神社で偽札なの?お賽銭に偽札つかうの?」

「そんなわけないでしょう。お賽銭に偽札使っても意味ないでしょう。千円とかのお札を買うのだよ。それで、9千円おつりもらえるじゃない」

なるほど。
賽銭に一万円あげても、偽札じゃご利益は無いんじゃないだろうかと心配していたのだが、そんなわけないのであったか。
でも、あれよね、神社仏閣でお金を使うっていうあたりが、車にいっぱいお札を張っている暴走族車を思い出させる。なんとなく古風な日本のワルは、神社がすきなんじゃないかとも思うのでありました。