のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

草原のペガサス

今日と明日は、タッチフォーヘルスのレベル2の受講の日です。タッチを受け続けるかどうか、結構迷った挙句、勢いで決めてしまった受講だったけど、行ってみたら意外によかった。一緒に受講した人からもなにかエネルギーをもらった気がして、セッションやワークについてのtipsや体験談、心得なんかを聞いて、開業へのやる気が沸いてきた。

昨日、レイキ箱の中身を書き換えたのも良かったかもしれない。

および、EFTでいろいろ気持ちのお掃除したのも良かったかもしれない。

さて、それはともかく、中島みゆき、である。
昨日の日記に書いたその一言が最近では珍しくリンクを呼んだ。そうなんだ〜、根強く人気者なんだね〜みゆきさん。

私は、中学校の頃から高校時代まで、どっぷり中島みゆきに浸っていた時期がある。大学に入ってしばらくするとだんだん遠ざかって、それ以来彼女の歌を聴くことは久しくなかった。でも、今日はプロジェクトX見たし。
風の中のすーばるぅ〜って歌い始められると、聞かずにはいられない。
さすが超ロングセラーの記録を打ち立てただけのことはあって、魂の響きみたいなのがある歌だと思うのだ。
レイキの本に書いてあったんだと思うけれど、人間の気がより多く出るところは、手のひらと、目と口、だという。手はまさにレイキだし、目から出る、というのも判る気がする。
で、口。
平原綾香とか、ミーシャとか、みゆきさんとか、そういうことなのか、と思った。彼女らの歌声には、大量の「気」が含まれ放出されているから、だからあんなにすごいのだ。

ついでに、一般人でも多分、口から気はでるんだろう。言葉に乗って、外に吐き出されるその気の力を、多分言霊というのかもしれない。

あ、ところで、みゆきさんのファンの方々はスピリチュアルな話とか、代替療法とか好きな人が多いのかしら?(もし、わたしそうですー、と言う人がいたら教えてください。)
なんとなく、イメージではそんな気がするので。。。