のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

首をかしげるしぐさ

家で、デューク更家のウォーキングをやると、トビーが首を傾げて私を見る。

私がしゃべっているときに、何かの拍子でほっぺたの内側の肉をかんでしまい、
「うきっ」とムンクの顔でフリーズしたときも、トビーは首をかしげて私を見る。

「何?」というトビーの表情が面白くて、さらに「うぎっ!!」と騒ぎ立てると、トビーの首の角度はさらに深くなる。

この、はてな?マークの動きは、人間だけでなく、万物に共通のものなのだろうか?
ていうか、犬も、はてな?というつもりで首をかしげているのだろうか?

とても気になるのであった。