のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

末っ子体質

見るからに、末っ子だね。

そういわれたときは、結構ショックだった。

それは、私が甘えんぼだってこと?
無責任だって事?
職務怠慢(?)って事?

ええ、そうかもしれません。
隠そうとしても、意外なほどにボロというのは外に出ているものなのである。

って書くとよくないな。
言霊思想的に。


えーっと、末っ子にもよいところは沢山ある。
というか、何事であれ、一つの素質から短所も長所も生まれうるのだ。


甘えんぼうは、相手への信頼の意思表示が上手ってことだし、
無責任なのは、物事に対する柔軟性になりうるし(苦しい?)
職務怠慢なのは、別のいろんなことに目を向ける視野の広さに繋がる(さらに苦しい?)


まぁそんなわけで、生まれ持った特質の表現形態を特定化する環境因子って業よね、というふうに思いは向いていく。


もしも、私が長女だったら?いったい、どんな風な言動傾向を身につけただろう?
というクエスチョンはナンセンスだろうか?


だってもうすでに、この傾向を私は持っているから。


それとも、そういう質問の先に、別の可能性が広がっているのだろうか?


だって、これから私はいくらでも変われるし、自分の特質をより自分の望む形で使えるはずだから。


短所を長所に変える。
何度思い出しても、また思い出すのは、
その出発点に、「受け入れる」作業があるということでございます。