のんびりライフの鳩日記

日常の、あれこれ感じたことなどをつづります。(不定期更新)

真夏のビーチ!

確か、目下世間は梅雨の真っ最中だと思うのだが、
こー、日々はっきりしない天気が続いて、洗濯をするのにすら、どことなく
ためらってしまうような爽快感不在の精神状態の私があこがれるのは、
真夏のビーチ!


ほんの少し砂交じりのサマーブリーズが頬をなぶり、
寄せながら返す波の音に心くすぐられ、
まぶしい白い砂の上を走って、エメラルドグリーンの透明な水にジャブン!
ジャブ!ジャブ!じゃぶん!と高く足で蹴り上げる、あの水しぶき。


まだあまり日本各地の海を知らないころ、私にとっての美しい海その一は
伊豆の白浜と、弓ヶ浜だった。
でも、岩手も浄土ヶ浜にも行ったし、
能登半島の先っぽまでドライブもしたし、
志摩の真珠とりのおばさんともお話した私がいま、
もっとも心惹かれる海といえば、
山口県角島。


スカッシュゼリーのようなグリーンがかった色の海の上を渡る角島大橋は、
きっと今頃、まばゆい日差しの下でキラキラ輝きながら、
かな〜り少ない観光客を出迎えていることでしょう
(↑空いてるんだこれが。関東基準で言うと)。


帰ろうかな、山口に・・・。
故郷でもないのにこんなに簡単にノスタルジー抱けちゃうって、
自然の大いなる力だね♪